民主政権誕生は、一億総政治評論家の時代の誕生か?


自民党の自業自得的かつ自爆的敗北によって民主党政権が誕生したわけだが、そのせいか見事に世間が政治評論家一色に染まっているように見える。


しかし、だ。


これまで60年以上、自民党政権が維持されてきた間は、いくらマスコミが「投票したあとも政治に関心を持つづけることが大切」と言っても、ひたすらずっと何も言わずに考えずに文字通りの盲目的な「お上」信仰を続けてきた「日本人」が、<ある日突然>、民主党が政権を取ったくらいのことで、日常的に政治に関心を持ち続けるなんてことができるのだろうか?


だいたいがだ、企業のロビー活動以外の政治活動を十把一絡げに「アカい色つきの異常者」と白眼視し、まっとうなものとみなしてこなかった「日本人」が一体どうやって政治を監視しうるというのか。


念のために言うが、怪文書をまき散らすことはなんら活動ではない。


そしてもちろん、暴力自警団を気取る「在特会」のような極右過激派集団に参加することでもない。


しかし、そういった連中のような「色つきの異常さ」を引き受ける覚悟*1が、自称ノンポリ無宗教な「日本人」にあるとは思えない。




たかが、民主党が政権取ったくらいで「日本人」が「変わる」のなら、自民党が政権を維持していたとしても同じ程度のことではないのか。

*1:連中の結果はクズでゴミでどうしようもない最低最悪のシロモノでしかないが