このSleipnirからの卒業


Opera速すぎワロタwみたいな記事がはてブで上がっていたので、ver1.6x以来のユーザーとして思うところを書いてみた。
ユーザー歴長い割にあまり機能を理解していないのは自覚している。

<スペック>
O S: WindowsXP pro SP3
CPU: AthlonXP 2500+(多分) *1
メモリ: PC3200 1G
HDD: 60GB(2.5inch)+外付け
G B: Radeon9200SE 64MB


I E: 8.0.6001.18702

<このSleipnirからの卒業>

行儀よく起動なんて 出来やしなかった*2
夜の動作 窓がすべてフリーズしてまわった*3
開き続け 並べ続けた*4 早くもまた固まりやがった*5
信じられぬお気に入り追加と整理ツールの中で コピペだけで いったい何度 フリーズしたただろう*6
うんざりしながら*7 無理やり落とした*8
ひとつだけ 解ってたこと*9
このSleipnirからの 卒業


これほどさまざまな不具合が生じているにも関わらずなぜ私がSleipnirを使い続けているのか、あえて言おう、惰性であると!
これは敗北を意味するのか。否、始まりなのだ!!
Windows7標準に比べ我がPCのスペックは30分の1以下である。*10
にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!諸君!我がSleipnirの使用目的が正しいからだ!!*11


では、こんなことになる原因を以下、具体的にみてみよう。


<信じられぬSleipnirとの争いの中で 許しあい いったい何 解りあえただろう>


Q:諸君らが愛してくれたSleipnirはクソだ!でも使ってる、なぜだ?


A1:Sleipnirの「前回終了時のページを開く」タブの復元機能がすごく好きだからさ。
いっっっつも、常にタブを20枚から40枚以上開いた状態でブラウザごと起動・終了をするなんてあたり前だよね!


A2:Sleipnirの「タイトルとURIのコピー」機能がすごく好きだからさ。
は?HTMLタグ?はてな記法(笑)?あんなもの飾りです、社畜しなもん)にはそれがわからんのです!


A3:SleipnirのコピーしたURLを開く「クリップボードから作製」機能がすごく好きだからさ。
いちいちコピーしたあと狭苦しいURL欄に貼り付けなくても、ボタン一つで一発展開ができるのはSleipnirだけ!


A4:Sleipnirの「最後に閉じたページを開く」機能がすごく好きだからさ。
たまりすぎたタブをザーッと右側を全部消して、必要なタブだけを復活させるのがいいね!
そもそもタブをためるなとかいう話は無しだよ!


A5:Sleipnirではセキュリティ設定がワンクリックで「デフォルトモード/セキュアモード」の切り替えができるのが地味に好きだからさ。
これで今どき「右クリックは禁止です」とかふざけたこと抜かしてるサイトでもオール右クリオッケー!


A6:Sleipnirではタブのタブルクリックでページロックができるのが地味に好きだからさ。
リンクをクリックすると同じタブで開くとか馬鹿なの?死ぬの?なページでもこれで新しいタブで開けるよ!


A7:Sleipnirではツールバーのカスタマイズで「全画面表示」があるのが地味に好きだからさ。
F11キー?なにそれ?マウスクリックでできることに意味があるんだよ!


A8:Sleipnirではお気に入りがちゃんとサイドバーで表示されるのが地味に好きだからさ。
だらだらメニュー方式で垂れ流すしかできないブラウザとか[死ねばいいのに]。


A9:スキン?プラグイン?なんも使ってないよ?
でもフリーズするよ!


A10:Trident VI にアップデートすると「Sleipnir が固まる(フリーズする)」「重たいページがある」の問題が解決します。
嘘だ!!


<逆らい続け あがき続けた 早く自由になりたかった>


Q:間違っているのはSleipnirじゃない!Windowsの方だ!?


A1:グラフィックカードがクソだ!
投げ売られていたのはいいが案の定、Radeon9200SEでは多分、色々スペックが足りてない!
処理能力が足りないのか、グラフィックメモリが足りないのか分からないが、いきなりOSごとクラッシュしたあとで、「深刻なエラー」が出たのはドライバが原因ですというメッセージも、ハードウェアがDirectX9.0に対応していませんというメッセージも見たので多分両方だ!!


A2:メモリが足りない!
1Gさせば快適なデジタルライフが送れるかと思っていたのは間違いだ!


A3:CPUが遅い!
マザーボード的にこれが限界なんだよ!買い換えるお金はないよ!

 
A4:というか最近、一度表示したページを閲覧すると、一々手動で更新しないと古い履歴情報が残ったままでページが開かれるんですけど……
なんで?IEを再インストールとかすればいいのか?




Q:俺が、Sleipnirだ!


要望:開いたタブをまとめて格納できる一時フォルダみたいな機能が欲しいな!
一、二週間くらいずーっと開き続けて塩漬けになったタブとか平気であるからね!


要望:それが内容ごとに分けられるスピードダイアルみたいなGUIになってるとイイナ!
ヘビーブックマーカーとしてはブックマークする時に内容ごとに分けられないと面倒なんだよね。


要望:IEに突っ込んだツールバーSleipnirでも表示できるようになったらイイナ!
と思ってるユーザーは結構いると思うよ!


要望:お気に入りの整理ツールの動作が重すぎて死んでるのでいい加減にして欲しいな!
もういっそ外部ツール化してもいいんでなんとかしてください……orz


要望:願わくば独自エンジンを開発してIEコンポーネントブラウザから卒業してください!
この支配からの卒業!!



卒業して いったい何解ると言うのか
想い出のほかに 何が残るというのか
ユーザーは誰も縛られた かよわき子羊ならば
社長あなたは かよわきゲイツの代弁者なのか
俺達の怒り Windowsへ向うべきなのか
これからは 何が俺を縛りつけるだろう
あと何度ブラウザ競争 卒業すれば
本当のブラウザに たどりつけるだろう


仕組まれた自由に 誰も気づかずに
あがいた日々も 終る
この支配からの 卒業
闘いからの 卒業


ちょっとOperaカスタマイズしてくる。



<関連>
タブブラウザ Sleipnir オンラインデータベース(FrontPage)
http://www.sleipnir-wiki.jp/


Jiong@「だばだば」Wiki〜 - Sleipnirが重くなる症状等用問診
http://www32.atwiki.jp/jiong/pages/12.html


Sleipnirが固まる→直った。|WEB系技術電脳日記
http://ameblo.jp/konica/entry-10197432930.html


スレイプニルでフリーズ? - 質問・相談ならMSN相談箱
http://questionbox.jp.msn.com/qa3647339.html


なぜsleipnirはダメなのか
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1147894351/

<参考>
卒業 尾崎豊 歌詞情報 - goo 音楽
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2864/index.html

インスパイヤフロム&関連>
opera速すぎwwwこれは癖になるwwwwwww カナ速
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-11877.html


Opera Wiki
http://ja.opera-wiki.com/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8


再投稿 Operaで検索結果を新規タブで開きたい - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3615279.html


Operaをさらに高速にする、あまり知られてない10の方法+α - by edvakf in hatena
http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20080704/1215141091

<低スペックPCでも使えそうなRAMディスク作成ソフト>
ioPLAZA:RamPhantom3 FREE登場!
http://www.ioplaza.jp/shop/genre/genre.aspx?genre=ram03

*1:マイコンピュータのプロパティが文字化けして読めない上、msconfigのシステム情報ではDuron 1.83G(?!)と表記されるため

*2:起動時にまずフリーズする

*3:「重いサイト」を開くとフリーズし、ブラウザ終了時にフリーズする時もある

*4:タブを

*5:並べた別のタブを開こうとするとフリーズする

*6:サイドバー内で一個ずつドラッグ&ドロップした方が早いくらい+WEBページをお気に入りに追加しようとすると一々フリーズする+お気に入りサイドバーを開いてスクロールするだけでフリーズする

*7:画像と動画のまじったサイトで画面スクロールがスムーズにできない

*8:ブラウザを終了させると応答がなくなり、一々強制終了ボタンを押さないとPCの再起動も終了もできない

*9:スレイプニル」と打とうとすると、「すれいおうにる」と打ってしまう

*10:だいたい合ってる

*11:どぅ「正しい」かは詳しく言ぇないけどもネェ〜byペリー←もうすごい古い