主張を右へずらすだけで、受けやすく強固な政党が作れる!?


「弱い政党を選挙で破るのは、たやすいこと」と有権者の方々は常々目に、耳にしていると思います。しかし複雑なマニフェストを、脳内にキッチリ記憶しておくのはなかなか困難です。これが複数となれば、なおさら難儀。そこで、たちあがれ日本党首である平沼氏提案の、ガードの弱い政党を格段に硬くする、シンプルかつ強力な技をご紹介します。


平沼氏の賢い結論:ワンフレーズポリティクスはもう古い。しかし、このままでいい。ただ、主張する内容を全て右へずらす。

選挙に強い上に、覚えられやすい政党を作るには、今訴えている主張を、思う存分右へずらして主張してみましょう。シンプルなマニフェストでも、訳の分からない民族主義へと変身するはずです。カンタンかつシンプルですが、右へずらすことでネトウヨ票も入るようになるので、効果的です。


以前、平沼氏は、政治家はどうやって失言するのか?について見本をみせてくれました。そして、弱い主張も教えてくれました。上記の平沼氏の技で、それらの主張がどのように変化するか、見てみましょう。

「いま、日本があぶない」 => 「打倒民主党
「凛とした安心社会へ」 => 「日本復活」
「数より覚悟の政党」 => 「政界再編」
*1


エニグマを使った気分になる(?)、なんとも不可解な文字列へと変わりました。
「日本在住の外国人は帰化するべき」は、「帰化しても「元々日本人じゃない」から差別するべき」になります。また、「自民党に復党したかった」は、「山本一太を「あんまり調子に乗るなよ。お前、抹殺するぞ」と脅す」になります。
この方法は、「在特会」などのヘイトスピーチジェネレータほど強力ではないかもしれませんが、自分で思いついた主義主張を確実に右傾化できます。


<関連>
指を右へずらすだけで、覚えやすく強固なパスワードが作れる!? : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2010/04/100414awesomepass.html
きまぐれな日々 よりにもよって与謝野馨平沼赳夫が「たそがれ新党」を結成
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1060.html
Twitter / こゆか♂: 「たちあがれ日本」が全員、世襲なことに気づいた。平沼 ...
http://twitter.com/koyuka/status/12210283008
”立ち上がれ日本”の3人、並んで国会本会議で居眠り 面白蛇屋
http://hebiya.blog40.fc2.com/blog-entry-9458.html


日本人という自画像―イデオロギーとしての「日本」再考
ましこ ひでのり
三元社
売り上げランキング: 425419


民族という虚構
民族という虚構
posted with amazlet at 10.03.08
小坂井 敏晶
東京大学出版会
売り上げランキング: 55730