「エモ」と「ゴス」について

Togetter - 「アメリカのハイスクールカースト
http://togetter.com/li/58300

@xxcalmo
tetsuya kawamoto 
ええ。で、goth でもemoでもない人たちが日本のアニメ=アニミズムに安息を見出したりします RT @yamtom yamtom アメリカ人にとっての「高校生活」というのがどれだけトラウマを与えているものかというのを感じることがけっこう多い昨今。ほんの一部の高校生活楽しんだ‥
http://twitter.com/#!/xxcalmo/status/26968722247

■[Music] ロシアでエモとゴスが違法になる? - YAMDAS現更新履歴
http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20080728/emoandgoth


Kerrang! Emo and goth to be made illegal in Russia
ロシア政府がエモとゴスを違法にする法案を提出している……ってホントか?
いやー、いまどき「ロックは反抗の音楽」なんて誰も言わないが、自分たちのやってる音楽が違法になるなんてリアルロックスピリッツに訴えるじゃないの! 反権力!
冗談はともかく、個人的にはゴスはともかく、エモがそういう扱いってのがどうもピンとこないんだよねぇ。
ネタ元は Digg

<コメント欄>

id:nofrills 2008/07/28 12:59

Kerrang! の記事を読む限り、音楽というよりも、
Emo/Gothの「カルチャー(若者文化)」を容認しない、という方向で
法案が作られているようですね。
Emoの「自傷・自殺」が社会にとって不安定要因である、というようなことで。

こういうことは米国でも英国でも多少は言われていますが、
国会議員が法律を作って禁止するというのは…… (^^;)

id:yomoyomo 2008/07/28 17:00

確かにエモやゴスといっても幅があるわけで、そんなのをきっちり定義できるわけでなく、「カルチャー(若者文化)」丸ごと拒否したいというのが本音なんでしょうね。
またそうした自分たちの理解できないものを排除したいうという欲求は形を変えて日本でも見られるわけで。

id:tfj 2008/07/28 23:05

横から口を挟むようでなんですが……。

Kerrang! の記事を読む限り、若者文化を丸ごと拒否したい、って話でもないでしょう。
Kerrang! が伝えているのは、音楽の様式 (ジャンル) としての emo や goth が問題視されているというより、 (もちろん音楽も含まれるけど) ファッションやライフスタイルを含むサブカルチャーとしての emo や goth が問題視されていて、その規制の一環として関連する音楽を禁止しようという話かと。

emo や goth とされている音楽に幅があるとか、きっちり定義できないといういうことは、ここではあまり問題にならないかと。サブカルチャーとして emo や goth の文脈で受容されているとされる音楽を規制する、ことでしょうから。(そもそも、ロック以降のポピュラー音楽のジャンルというのは、音楽的な形式というより受容の文脈という面が強いとも思いますが。)

ま、そのサブカルチャーの音楽に関する面を規制したところで、どうとなるとも思えないのですが……。

サブカルチャーとしての emo に自傷や自殺の要素が伴っており、それが問題視されているというのは、欧米でも時々ニュースになってましたし、 wikipedia にも書かれていますね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Emo#Fashion_and_Stereotype

goth の方は、コロンバイン高校銃乱射事件の際に関係付けられて批判されたことが、日本語で紹介されたりしていたので、 emo より判りやすいといえばそうかもしれません。

id:Britty 2008/09/03 22:42

この調査というのは、著者のアスリーヌ氏が学生を集めてフランス語版に意図的に誤りを差し込み、それがどのくらいで除去・訂正されるかを調べるというものでした。ウィキペディアからすればそれはたんなる荒らし行為であり、そういうものが科学的調査の名に値するのか、わたくし個人としては疑問に感じております。
というわけで、テイストが近い感じがするというのには同感です。

エモ

エモ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A2

Emo - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Emo#Fashion_and_Stereotype

Suicide
Emo music has been blamed for the suicide by hanging of teenager Hannah Bond by both the coroner at the inquest into her death and her mother, Heather Bond, after it was claimed that emo music glamorized suicide and her apparent obsession with My Chemical Romance was said to be linked to her suicide. The inquest heard that she was part of an Internet "emo cult" [125] and her Bebo page contained an image of an 'emo girl' with bloody wrists.[126] It also heard that she had discussed the "glamour" of hanging online[125] and had explained to her parents that her self harming was an "emo initiation ceremony".[126] Heather Bond criticised emo fashion, saying: "There are 'emo' websites that show pink teddies hanging themselves." After the verdict was reported in NME, fans of emo music contacted the magazine to defend against accusations that it promotes self harm and suicide.[127]

ゴス

ゴシック・ロック - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

Goth - Uncyclopedia, the content-free encyclopedia
http://uncyclopedia.wikia.com/wiki/Goth

The Goths were a violent East Germanic tribe of barbarians who proved to be a great nuisance for the Roman Empire[1] from the 1970s to 1990s, primarily with their bad taste in music and dark eyeliner. [2] They were finally able to sack Rome itself, and by "sack" we mean pork all the Roman babes they conquered, of course.