新型インフルエンザワクチン接種における低所得者の負担軽減措置

新型インフルエンザワクチン接種における低所得者の負担軽減措置の開始について(平成22年9月24日)/京都市 保健福祉局 保健医療課(京都市保健所)
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000070974.html

京都市では,厚生労働省の基本方針に基づき,低所得者の方への接種費用の負担軽減措置として,次の方については,接種料を全額免除することとし,9月24日金曜日から窓口で手続きを開始しています。


負担軽減措置の対象となる方
次に掲げる方で,ワクチン接種を希望される方


•市・府民税非課税世帯の方
生活保護受給世帯の方
•中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律等に基づく支援給付受給者の方

負担軽減額
1回接種の方    0円(全額免除)
2回接種された方  0円(全額免除)
(ただし,1回目と2回目を異なる医療機関で受けた場合は7,200円→0円)


市・府民税非課税世帯の方のワクチン接種に係る負担軽減措置について/京都市 保健福祉局 保健医療課(京都市保健所)
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000070986.html

平成22年9月24日から各窓口で,「新型インフルエンザ予防接種券」発行手続きを受付中です。

◎ 現在,すべての市民の方を対象に手続きを受け付けています。

手続きの流れ
1 まず始めに本人確認書類を準備してください。

•運転免許証
•健康保険証
住民基本台帳カード
外国人登録
  などの,本人であることを確認できるものを用意してください。(代理の方が請求する場合は,委任状等も併せて持参してください。)

2 お住まいの区・支所の「保健センター」,「保健センター支所」で「新型インフルエンザ予防接種券」を発行しておりますので,

 平日午前8時30分から午後5時までににお越しください。

* 平成22年1月2日以降に京都市に転入された方は,1月1日現在の住所地の市町村窓口での手続きをお願いします。

◎ご注意ください

  新型インフルエンザワクチン接種券発行コーナーの設置場所の変更について

   平成22年9月24日から,各区の「保健センター」及び「保健センター支所」で,接種券の発行業務を行っています。

3 窓口で「新型インフルエンザ予防接種券」の申請用紙を受け取ってください。

  申請用紙に必要な事項を記入し,窓口に提出してください。(併せて本人確認等を行います。)

 窓口では,負担軽減措置の対象であることを確認したのち,確認印を押した「新型インフルエンザ予防接種券」(1回又は2回分)を発行します。

4 ワクチン接種医療機関で,確認印のある接種券を提出し,ワクチン接種を受けてください(無料)。

  (ワクチン接種は医療機関への予約が必要です。)

当日,医療機関の窓口には,接種券のほか,「母子手帳」「各種健康保険証」などを提示していただく必要があります。詳しくは次のページでそれぞれご確認ください。