橋下ハシズムの妄想と戦う、平松大阪市長のことば

生活保護急増」と闘う市長が「大阪都構想」を論破する 連載 インタビュールポ 平松邦夫と「もうひとつの大阪」 最終回 | 永田町ディープスロート | 現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1949

■「大阪都構想」には中身がない。「大阪都妄想」だ。
 なぜ「都構想」に反対か、ですか? 理由はたくさんありますけど、最大の理由は、地方分権に完全に逆行する考え方だからですよ。上から市域を切り分けて、財源や大規模な事業、それに関わる権限は府に集めるというのは、地域主権でも何でもなく、「府県集権主義」にほかならない。

 カネと権限を中央に集めて地方に分配した高度成長期の夢にすがるような、あるいは、大企業の利益や効率・合理化ばかりを優先させた小泉・竹中路線を踏襲するような、まったく時代遅れの発想ですよ。

 彼らは、基礎自治体は30万人が適正規模だとか、「都」にすれば二重行政が解消できるとか、産業が発展するとか言いますが、それを裏付けるデータや分析、論拠はどこにもない。ただ耳ざわりのいい言葉を並べ立ててイメージを煽っているだけ。1年あまり経っても、構想の具体的な中身も出てこなければ、どう進めるのかという道筋も示されない。だから僕は先日、ある集会で「これは"大阪都妄想"だ」と言ったんです。

 橋下知事や(知事顧問の)上山氏は、要するに大阪市の持っている財源や権限を奪いたい、そして好き勝手に使いたいだけだと見る人もいます。知事になってみたものの、思いのほか権限が少なかった。邪魔なのは政令指定都市であり、市域も大きい大阪市だ。これを自分のものにしなければ権力が振るえない・・・と。

 府市連携しかり、道州制をにらんだ広域連携しかり、僕の言いたいのは「現実に今できることからやりませんか」ということなんです。従来の府市関係を見直せば、一緒にやれることはまだまだいくらでもある。一貫してそう言ってきたんですが、橋下知事はまったく聞く耳を持たない。

■「都構想」推進派とは徹底的に戦う。
 彼は自らの政治的主張を掲げて、すぐ極論に走る。仮に今、彼の言うような形で「大阪都」ができたとしても孤立するだけですよ。


 データの恣意的な読み替え、論理のすり替え、発言のぶれなど、「都構想」を唱える人たちへの反論はまだいくらでもありますが、今はこれぐらいにしておきましょう。ただ一つ言っておきたいのは、そんなことを絶対に許すわけにはいかない、大阪市民を守るために徹底的に戦う。それだけです。

■共同体を再生し、「公共」を再構築したい。
 大阪市は地域振興会、いわゆる町内会ですが、その組織率が昔から高く、ずいぶん下がったと言われる現在でも7割を超えているんです。266万人の大都市とは思えないほど自治の意識が高い。これを共同体や自治再生の足がかりとしたい。


 有償ボランティアやNPOなども組み合わせながら、住民が地域の問題を洗い出し、解決に取り組む協議会をまずは整えていく。区役所を評価する「区政会議」の設置も考えています。橋下知事はそこにも選挙を入れろと(9月の意見交換会で)言ってましたが、そんなことをしなくてもやれる潜在力が大阪にはあるんです。

 生活保護対策は大阪だけでなく、日本社会のありようの根幹に関わる問題。最大の行政課題と位置付けています。国の法律ですから、自治体の窓口担当者がおかしいなと思っても、条件を満たしていれば支給せざるを得ない。大阪では今や3世代続けて生活保護という世帯も出てきています。

■「消費者体質」を時間かけてでも変えていく
 生活保護の話に限らず、今の社会を見ていると、「日本人て、そんな程度か?」と思うことが多々あります。楽してカネを儲けたい。競争に勝てば他人はどうでもいい。自分は関わらないけど、声の大きい「分かりやすい」リーダーに社会を変えてほしい。うまくいかなければ役所や政治家を叩けばいい・・・。


 そういう「消費者体質」の人が増えてしまったことが、今の日本の問題だと思う。「制度を変えればすべてうまくいく」という橋下知事の言い分に反対するのは、そんな問題意識があるからです。時間はかかります。正直しんどいことも多い。けれど、そうした社会の価値観を少しでも変えていくことが僕の使命だと思っているんです。


新自由主義の嘘 (双書 哲学塾)
竹内 章郎
岩波書店
売り上げランキング: 312774



新自由主義―その歴史的展開と現在
デヴィッド ハーヴェイ
作品社
売り上げランキング: 89107



ハマータウンの野郎ども (ちくま学芸文庫)
ポール・E. ウィリス
筑摩書房
売り上げランキング: 39740



ファシズム (岩波現代文庫)
山口 定
岩波書店
売り上げランキング: 307843




良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖
マーサ スタウト
草思社
売り上げランキング: 28834