どうしちゃったの、ルパン?ってレベルじゃねえぞ、な民主党

「子供を産む機械」の柳沢元厚労相、政府が起用  : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110201-OYT1T00965.htm
>政府の「社会保障改革に関する集中検討会議」の幹事委員に、前自民党衆院議員の柳沢伯夫城西国際大学長が起用された人事が与野党に波紋を広げている。

子ども手当 菅首相、満額支給断念を示唆 衆院予算委 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000046-maip-pol
菅直人首相は1日の衆院予算委員会で、民主党の09年衆院選マニフェスト政権公約)の見直しに関連し、12年度以降の子ども手当について「さらに広げるか、もうこの程度しか無理なのかも含めて検証の対象にする」と述べ、月額2万6000円の満額支給を断念する可能性を示唆した。ガソリン税暫定税率廃止に関しても「事実上進んでいない。やるのかやらないのか判断する」と慎重な姿勢を示した。


>消費税率引き上げでは、野田毅氏が「自民党は(10年参院選で)消費税10%を掲げてルビコン川を越えた。首相は川の手前で右往左往している」と批判。首相は「大変な勇気のある決断だ」と持ち上げ、「ルビコンを渡られたことも参考にして議論しようと言っている」と述べ、与野党協議への参加を求めた。

年金財源、消費増税などで確保…法改正案に明記 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110130-00000743-yom-pol
>12年度からは消費税増税などで安定財源を確保するとした。ただ、12年度より遅れる場合は「必要な法制上及び財政上の措置を講ずる」とし、国債発行などで埋める余地も残した。政府内では、将来の増税による財源を担保にした「つなぎ国債」の発行案も浮上している。

NEWSポストセブン|菅首相「若者の農業離れ」を危惧 中国式の土地公有化を示唆
http://www.news-postseven.com/archives/20110131_11437.html
>「農地を村全体で所有し、使いたい人が使えることにしたらどうか」と農地制度の見直しを提案。土地公有による農村の組織化といえば、旧ソ連の集団農場「コルホーズ」や中国の「人民公社」の発想だ。
>農業の危機を強調した上で、「農地集約で大規模化する。こうした取り組みを広げれば、若い人たちが参加する農業、豊かな農村生活が可能なのです」――そう“バラ色の農村”の夢を振りまいたのである。

民主党「公務員の給料下げれないんで新規採用止めてマニフェスト達成とします」 : SIerブログ
http://sier.2chblog.jp/archives/1389044.html
民主党が09年衆院選マニフェストで掲げた2割削減の方針に沿って、今国会に提出する給与法改正案、採用抑制の継続などを検討することを確認した。

黒マッチョニュース : 【野党】 自民党の対案も国債が税収上回り、民主党政権への「助け舟」になりかねない 2011年度予算案
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1400691.html