サイレントテロ feat.TVタックル


発案者であり、かつ実践者である自分のまったくあずかり知らないところで、「サイレントテロ」がテレビの全国放送で流れ、お茶の間を騒がせたという情報を教えてもらった。
9月12日(月)の『たけしのTVタックル』だ。


もうかなり以前からテレビ自体見ない生活になっているので、ツイッターで人から教えてもらわなければまったく気づかないところだった。


これは内容を確認せねばならない。私には義務がある。
そのあたりの内容にふれたサイトをいくつか探してみることにした。

TVタックル・・・どうなるんだろ日本の経済:沖縄 ブログ エグミックス 
http://exmix.ti-da.net/e3176078.html


サイレントテロ|たけちんの時事放談
http://ameblo.jp/makaboodoo/entry-11016109974.html


テレビタックル 増税。|頭の整理
http://ameblo.jp/taiyo-326/entry-11016913952.html


やっぱり増税するつもり・・・ - ふぶきの部屋
http://blog.goo.ne.jp/yonyon4009/e/53f27b1620d738aaf19167d4be3c7bee


エルエルラボブログ
http://blog.goo.ne.jp/rin20011210


馬には乗ってみよ!: 2011-09-12
http://nottemiyo.blogspot.com/2011/09/2011-09-12.html


谷山コールさんのdsbd, 590 :可愛い奥様:2011/09/13(火) 02:26:51.36 id:Ox8HlHQ9O...
http://cole107.tumblr.com/post/10160989658/590-2011-09-13-02-26-51-36-id-ox8hlhq9o


原油ETF】サイレントテロ【非消費】?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/eco/1308518818/537


ほか:TVタックル サイレントテロ - ウェブ検索
http://www.google.co.jp/hws/search?q=TV%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%AD&client=fenrir&safe=off&adsafe=off&hl=ja&lr=all&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=0&br=


以前からの懸念通り、「経済面での不買運動」という側面だけが、クローズアップされていたようだ。
一番の入り口としてはそれがわかりやすいので仕方がないといえば仕方がないが、サイレントテロの目標はハッキリ言ってそんなところに止まるものではない。


そのあたりも薄々気づいた人もいるようで、なんだかんだ言ってテレビの力、既存マスコミの力というものを改めて思い知らされた。


大体、「希望は戦争」でブレイク&サバイバルした赤木氏にしたって、紙媒体という既存マスコミに相手にされたからこそ今の生活があるのであって、あれが仮に無視されていれば氏は、いまだにフリーター生活を続けていたことだろう。


こうして今回思わぬ形で、全国ネットのテレビで放送され社会的に認知された(?)サイレントテロだが、実は、前段ともいうべき裏話がある。


どういう事かというと…

TVタックル・・・どうなるんだろ日本の経済:沖縄 ブログ エグミックス 
http://exmix.ti-da.net/e3176078.html


門倉貴史さんが「サイレントテロ」についてその世代の
若い人達は、少子高齢化が進む中でマイノリティな存在になってきて政治的発言力が低くなってきてる。
どうして、その人達は前に出てこないかっていうと、上の人達がすぐ口をはさむからそうなってしまうとも言っていた。
テレビの中で似たような感じのやり取りがあったのは笑ったけどw


まさにここに書かれているとおり。
上手くいっていれば、今年の正月の日本経済新聞の一面にメイン特集の一つとして掲載されるべく昨年末に取材を受けていたのである。(実話)


なぜなら、もちろんこの言葉の発案者が自分だから。


で、結果はご存じの通り、「上につぶされた」というわけだ。
まあちょっとしゃべりすぎたのかもしれないといまごろ反省している。


しっかし、ホントに妙な形で風向きが変わってきたのか変わってないのか。


どっかに「受け皿」があればこちらとしても非常に助かるのだけれども……


いっそ、ビートたけしにならってテレビ朝日日経新聞本社に殴り込みにでも行きましょうかねw




<関連>
日本の没落って底辺層を何とかしようとせずにただ嘲笑の対象とし続けてきたからだよね(´・ω・`):哲学ニュースnwk
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3923696.html


ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』著者:適菜収 「B層」をキーワードに、ゲーテが予言した大衆社会の末路を読み解く!  | 立ち読み電子図書館 | 現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/17799


国産テロリスト増加 米国人として母国に聖戦 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000506-san-int


米貧困者4600万人=過去最多、人口比15%―2010年 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000014-jij-int