共通番号制度 86%が懸念 NHKニュース

国民一人一人に番号を割り振る「共通番号制度」について、内閣府が行った世論調査で、個人情報の漏えいによるプライバシー侵害など、何らかの懸念を感じていると答えた人は、86%に上りました。


政府は、社会保障の充実や税の適正な徴収を目的に、国民一人一人に番号を割り振る「共通番号制度」の3年後の導入を目指しており、今の国会に関連する法案を提出する方針です。この制度について内閣府は、去年11月、全国の20歳以上の3000人を対象に初めて世論調査を行い、63%に当たる1890人から回答を得ました。それによりますと、▽番号制度の導入が必要かどうかを聞いたところ、「必要だと思う」と答えた人が57%、「必要だと思わない」が27%、「わからない」が15%でした。一方で、▽番号制度の個人情報に関して、最も不安に思うことを聞いたところ、「特にない」と答えた人は11%だったのに対し、「個人情報の漏えいによる、プライバシー侵害のおそれがある」が41%、「情報の不正利用により被害に遭うおそれがある」が32%、「国により個人情報が一元管理され、監視されるおそれがある」が13%で、何らかの懸念を感じていると答えた人は、86%に上りました。これについて内閣府は「制度を導入する際は、情報の不正利用などへの罰則を設け、政府から独立した第三者機関の監視も行うことにしているが、国民の不安を解消するための活動を強化したい」と話しています。


共通番号制度 86%が懸念 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120128/t10015609251000.html


生体認証とセットにするくらいじゃないと、いまどき「パスワード作ってね(はぁと)」で納得する奴なんかいないだろ。
どうせ土建国家なんだし、生体認証マッシーンをバラ撒いたところでいまさらどこからも何の非難も浴びないんじゃないの?
「地デジチューナー」って前例が既にあるわけだし、それが国民全員レベルに拡大するだけだと思えば、それを国内生産で賄えば「ものづくり国家」の体面も保てて一挙両得ってなわけに行くんじゃないですか?
あ、アップルにならって、中国で工場作るとかそういうことですかそうですか。