ついでに、DVI接続のためだけに買ったグラフィックカードが原因のエラー

P5QPL-AMに、HD6450を挿してみた。
なぜならDVI端子がなかったから。
すると、
POST画面でいちいち止まって、F1キーなり、F2キーなりを押さないとそのままの状態でいつづけるというエラーが発生。


色々検索してみたがイマイチよく分からない。


最新のドライバCCC12.3をインストールしても、状況は変わらず。
カンで、マイコンピュータ>右クリック>管理>デバイスマネージャ>ASUS Other Devices>Enhanced Display Driver Helper Serviceが、エラー表示になっているのを発見。
右クリック(またはダブルクリック)でプロパティを開いてみたら、
レジストリが壊れているためなんたらかんたら」と書かれていたので、「このデバイスを使わない」に変更。
削除した方が良いと書かれていたサイトもあったが、さすがに上級者ではないので「使わない」に変更するだけにした。


そうすると、やはり、オンボードのドライバと、グラフィックカードのドライバが干渉していたのか、何事もなく再起動ができるように。
念のため、電源を切ってから、もう一度起動を試みるとそれもあっさりうまく起動するようになっていた。


グラフィックボードが忍者クーラー弐リビジョンB(無駄にデカイ)と干渉しなくてよかったと思ったらこのありさまだよ!

<参考>
atkdisp.dllが原因!?ブルーバックで逝く: Automatic
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/atkdispdll_b75c.html


いつまでもオープンβ  ASUSのグラボからGTS 250へ変更に伴うグラボの不具合メモ
http://theninja.blog61.fc2.com/blog-entry-20.html


  ↓今回の犯人↓

SAPPHIRE ビデオカード HD6450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA 11190-01-20G
SAPPHIRE (2011-04-19)
売り上げランキング: 2111