ドラクエ11を1ヶ月かけてクリアしたぞ!!


しかし、まあ10に比べて「ぬるい」ことこの上ない、という印象が強く、


そのせいでせっかくの苦労とか感動があまり感じられなかったという辛口な感想が一番。


ちょっとまったり進めすぎて、レベルが60くらいになってたので、ラスボスまで「こんな程度?」で倒せてしまったり。


表面クリアまでの話で、仲間キャラが死んだのが2回くらい。


うっかり全滅したのが、イベントに近い1人バトルの時で1回。


これ10だったら、開幕即死とか日常茶飯事なんだぜ?なにこれぬるい。


そして何より、せっかくの目玉武器であるところの「勇者の剣」が弱い・・・・・・*1


まあ、まったり楽しめたからいいか!!*2






ローソン限定の『お〜いお茶』についてくるキーホルダーみたいなのにつられて、「はぐれメタル」を二個も確保したのは秘密だ!!

*1:両手持ち剣の方が圧倒的に強い

*2:これから裏面に、アムロ行きまーす!!