ローゼンクランツ(小松利昌)

一言評:喜劇役者こそが役者なり。
もともとが道化的なオイシイ役、という以上に彼の個性が、ローゼンクランツをして道化足らしめたのではないだろうか?この舞台で一番光っていた役者が彼だ。
その鍵はやはり、何度もいうようだが発声にある。ただ大声を出せばいいのではなく、ただ小さくするのではなく、抑揚でもってそれを表現する。セリフの速度によってそれを表現する。
これが最も出来ていたのが彼、小松利昌だと感じた。正直、この舞台で名前を覚えようと思った役者は彼だけである。
まあ、これだけの演技が出来ればすでに固定ファン層もついていることだろうけど。
舞台中にもギルデンスターンとショートコントをし、幕間にも「休憩の宣言」と「当劇場限定販売のパンフレット」宣伝のショートコント。
この彼がワキではなく主要キャストに組み込まれていたら・・・と少し勿体なくも思ったが、ワキでこそ光る個性というものもあるし、それはまた別の話。