【意味】

マーケティング用語のひとつ。
市場(マーケティングターゲット)としての消費者の内、特定の年齢層の性質を世代論的枠組みでとらえたもの。これからの消費・流行を支えると目される層であると同時に、これまでとは異なった新しい価値観や消費スタイルを持っているという点で注目される。
用語としては、カナダの作家、ダグラス・クープランドの小説『ジェネレーションX』ISBN:4042683010 に由来して名づけられた「ジェネレーションX=X世代」が先行してあり、それに続くものとして名づけられた。
また、この用語は世界各国で使われている模様だが、各国・各地域における特性を反映するため、同じ「Y世代=ジェネレーションY」という言葉が使われていても、国・地域が異なると、同じ年齢層を指すとは限らない。(まとめ参照)