レトリックとして面白い。

北朝鮮とお友達になるふりをしてみよう作戦

でどうすればよいかと言うと、、、
『日本が日韓基本条約に基づき既に支払った賠償金(北朝鮮の分も含む)の内、
韓国がネコババした北朝鮮の取り分をさっさと北朝鮮へ支払うように
日本として公式に韓国へ要請すれば良いのである。』


日本政府の態度としては1965年の日韓基本条約に記されている通りに、韓国への賠償は全て解決済みとの姿勢です。
日韓基本条約では、賠償金を朝鮮半島全体として(北朝鮮含む)の金額を韓国政府に渡し、
個人への賠償は韓国政府が受け取った賠償金から支払う事となっていましたが、
韓国政府は日韓基本条約の一部を公表せずにそのまま受け取った賠償金を経済発展の為に使いました。それがいわゆる『漢江の奇跡』です。

北朝鮮のメンツからすれば、「朝鮮半島は本来統一されている」はずなので、「賠償金はとっくに支払ったけど韓国がそちらの正当な取り分を渡さなかったんだよ」というレトリックにどう反応するだろうか?
でもまあ、「この日本の妄言は、朝鮮半島の分裂を狙った反動右翼勢力の陰謀だ!!」てなところが、妥当な反応かなあ。
南北仲良く一緒にナショナリズムが盛り上がる可能性大。
だからといって、それがきっかけで実質的な統一の道筋がつくなんてこともありえない話だと思うが。