マンモスを見てきた

……大阪で。


はいスミマセン、まんだらけに行ってきました。一年以上ぶりに。*1


一年以上ぶりなだけあって、さすがにいろいろ変わっていた。
まず変わったのは、万引き防止のための手荷物預かりのロッカーがなくなっていた点だ。
というかそこが一番大きい変化で、後はまあ大体同じだろうか。
もちろん棚の配置も変わっており、把握するまで少々手間取った。
にしても、どうにも品揃えが少し弱くなっているようにも感じた。『まんがサイエンス』くらいずばっと全巻取り揃えておいてほしいところである。あと、ビンテージコーナーと銘打ったところに諸星大二郎を隔離するのはやめていただきたい。むしろ、中央に据え置くべきではないのか。まあ、親切な眼鏡っ子店員がいて助かったのでよしとしよう。*2
もしかすると、日本橋にも店が出来たことで品揃えが分散してしまっているのかもしれない。
あ、そいや、日本橋店にならちょくちょく行ってたな。
店員つながりでいうと、セーラームーンコスプレ(緑)をした……男性店員がいて、その妙に細いむき出しの二の腕にギョッとした。くれぐれも二の腕見せ付けるのは、クワトロ大尉だけにして欲しいものである。
が、脇をすり抜けた後で聞こえてくるその声といい口調といいを聞いてみると、なんか許せる気になった。
「ああ、オカマなんだな」と。
三階に上がると、さすがにDVDコーナーができていたりして、その分プラモデルコーナーが縮小し、そいでもって昨今のハガレンや種ブームのせいでか、女性向け同人誌コーナーが二階の男性用同人誌コーナーの三倍くらいの面積で展開されていた。
やおいが勝利の鍵か。


そんなこんなで、結局買ったのはこんな感じ。
吾妻ひでお不条理日記』、石ノ森章太郎仮面ライダー』、諸星大二郎失楽園』、あさりよしとおまんがサイエンス』。*3でもって、幅と知見を広げるため、新しい挑戦の一環として買ったのが、今アニメ化もされてるという『これが私のご主人様』。
……でもねさすがにちょっと後悔。さっすがガンガンクオリティ。
微妙でびみょう、かつビミョー。なにこのテンション。なにこのセンス。
ぶっちゃけワニいらないだろとか、もうちょっとこう人をうまく動かせばいいものを、などといろいろもどかしい。
これがガンガンクオリティ。
でも、これなら笑顔であさってには売り飛ばせるよ!!勢いで、現行全巻買わなくてよかった!


しかし、残りMP消費しきってしまいそうな予感がするので、『失踪日記』はまだ買っていないというオチ。とりあえず、『不条理日記』でならそうか、と。
あと、『カリクラ』も買ってあるけど同じく精神的な問題で読んでない。

*1:まんだらけ梅田店?には、店内にマンモスの全身骨格像が展示されているんである。(自称「世界でここだけ」だそうな)

*2:注:umetenに眼鏡っ子属性はありません。念のため。

*3:いかにも、中堅マンガ読みって感じ?