ひとりごと2

「早く孫が欲しい」なんてことを暗に言われるとホントに首を絞められたように感じる。
喉から声も出ない。
カンボジアで拾ってきたほうが早い」と言ってしまいたいが、さすがにそうもいかない。
「普通の年齢で結婚」して、「普通の年齢で子供を作」れ、ということらしい。
20台もすでに後半。親の考える「普通の時期」はすでに過ぎたということなのだろう。
まわりの親族が次々と「普通に結婚」し、「普通に子供を作っ」ているだけに。


親が私を生んだのも30歳だったはずなのだが。


こんなときにも泣けない泣かない。不具で不能だから。
相手なんていないし。いるはずもないし。そもそもいる余地もないし。
生まれ変わったほうが早いって、そう思う。