ひとりごと3

僕の「勝ち組遺伝子」のスイッチがどこにあるのかわかりません。
自己認識に精神的な問題が発生しているか、勝利条件の設定を調整する必要があります。


若者の「逆国際化」ってのも、生き残る自信がないってことだ、要するに。
で、その自信が「かつての若者」にあったのは、社会全体に「そのうち何とかなるだろう」という、上向きの発展途上国的精神があふれていたからであって、個別の若者の資質が今より優れていたとかそういうわけではない。
15年!
15年だ!!
わかるか!?もう15年なんだよ!!!
15年間、日本が下向き続けてきたことの、当然の結果だ、それは。
15年間、弱者切捨て、敗者切捨てをやってきたことの、当然の結果だ、それは。