「ニート脳」

 >働く気がないと見なされる「ニート
http://d.hatena.ne.jp/bluede/20050621/1119366078

漠然とした社会不安は、すべてニートと呼ばれるのですよ。
すべてニートが原因。
「早計」とか、そういう問題ではないのです。
これが、「ニート脳」だ!!*1


少子化も、年金問題も、税収の低下も、GDPの低減も、市場の縮小も、不景気の長期化も、すべてニートが原因。
ああ、これでニートじゃない人々の自尊心が満たされるわけですね。
「よかった!やっぱり悪いのは私じゃないんだ!!」
「悪いのはあいつらニートなんだ!!」
「そうだそうだ!わっしょい、わっしょい、わっしょいしょい!!」
悪いやつを見つけたおかげで、みんなうれしそうになかよく団結することができました。
するとどうでしょう、不思議なことにみんなの目にはニートのことが見えなくなりました。


こうしてにっぽん村には平和がおとずれましたが、その後何年かして、にっぽん村はなくなってしまいました。


クギが打てずに(中略)国が滅んだ、何もかも一本のクギのせい。

*1:自作自演の二番煎じでうわらば