非モテオフ・ホンネレポート

とりあえず、がんばって話のネタをメモ帳に控えていったのに「全・部・無・駄・で・し・た」というのは、ここだけの秘密。


あと、行きのバスの中で喪闘気を高めるために「宇宙刑事メドレー」を聞いていたのも秘密。しかも、カセット式のウォークマンで。*1


そして、あきらかに風邪引き込んでんのに、「京都―東京」電撃長距離バスツアー(往復16時間)もれなく飲酒付!をするのは、もうその行為自体が「非モテ」であると言わざるを得ないな、と覚ったのでした。


id:Masao_hateさんには、元ミク友*2とはいえ、普通に考えたら初対面の人間を電話で呼び出して駅前まで出迎えに越させるという、傍若無人な無礼をはたらきました。
でも、正直、目印として伝えられた「黒いハット」という標準語イントネーションのモテ単語が一瞬理解できず、「え?黒い何?何が黒いの!?」と京都の五倍位の人ごみの中でパニックに陥りかけたことは、由緒正しい「非モテ」として強調しておきたいと思います。


てゆーかぱっと見、オサレイケメンが多くて、ここは何のオフ会なのか理解不能になりかけつつも、せっかく*3作ってきた*4「ブログカード」*5を腐らせるのも癪なので、(首都高のせいで)一時間遅刻した穴を埋めてやるべくことごとくに無理やり配りまくりました。
でも後からどんどん人が増えたので、たぶん持ってない人もいると思います。
どうしても欲しい人は*6、今度の大阪の「非モテ」オフに来るがいいさ!ああそうするがいいさ!!


つーか、東京以外から参加した人間が、京都から来た俺一人ってどういうことよ?
ナニ?このインターネットは東京にしか通じてないわけ?
サボってんじゃないですよ!その他の道府県の「非モテ」どもは!!
こんな場にまで来ても、マイノリティなのかと軽くカウンターを食らったような気分も少しあったりなかったり。


あと、女性参加者とほとんど口を聞けなかった自分は、「非モテ」の鑑だと思いました。
あーもう!お前らおっぱい族はアマゾンに帰れ!!


以下、参加した人を軸にしたオフ会についての一言レポート。


<<<顔と名前が一致するくらいには話せた人達>>>
Masaoさん(純粋なココロ)さん
:さすがモテにジョブチェンジしてイベント慣れしてるとは言え、予想外の大人数にちょっといっぱいいっぱいな風でした。お疲れ様です。
でも、しっかりお金は回収していたので、そこは忘れて欲しいなと思いました。
是非クリスマスまでに彼女と別れて、大阪の「非モテ」オフ会に参加しましょう!(テラヒドス)


シロクマさん(汎用適応技術研究)
:一見してただのイケメンに見えたのですが、話してみるとやっぱり「変な人」だったので安心しました。
ゲーマーの世界はよく分からんが、Masaoさんと「クリアラー」とか「スコアラー」とか専門用語を使って話す時点で、十分オタクだということも確認しました。
まあ、逆にむこうからこっちに「(プロフィール画像が)キャシャーンに変わったときのコメント*7を見て、「ああ、コイツはオタクなんだな」と思いました。」とか言われたりもしましたが、
  望  む  と  こ  ろ  さ  !!*8
あと、話し方がすごく「職業的」で、面白いなとひそかに思いました。


id:hazama-hazamaさん(過下郎日記)
:話せば話すほどバックボーンが似ていることに驚きを感じつつ、人が理解し合うには、それぞれ過去に「暗い影」*9を背負っていないとだめなのかと、ふと考えてもしまいました。やはり「世間」の溝は深い。
あと、僕が山○に生まれてたらやっぱり死んでた(殺されてた)と思います。
最後に、拳と拳で語り合うことを提案したところ、
「今は一人でも仲間が欲しい、共に闘ってはくれんか?」
と言われたので、快く共闘を誓いました。(「カラオケ屋前の誓い」)


id:republic1963さん(Welcome To Madchester)
:最初、「マッドチェスター」という名前を聞いても、実はどのブログだかはっきりとよく分からなかったので、AVの話で「こ、コイツが非太郎だ!!」と気付いたときはかなりホッとしました。(ひどい)
この際なんで、サイト名も、「非非非の非太郎」にしてください。ほら、語呂もいいし!(うわひどい)
それから、メールありがとうございました。あと、こんな適当なブログをいろいろ褒めてもらったのでうれしかったです。


id:admire-donさん(タイトルだけ懐かしのあの日を振り返る日記)
:僕みたいな中途半端なオタクの言うことを感心して聞いていてはダメです!甘いです!!republic1963さんともども、これからオタク道に精進されることをお祈りします。
とりあえず、安彦絵ガンダムと大河原絵ガンダムとカトキ絵ガンダムの区別が一瞬で付くぐらいにはなってください*10
そして「まずは、諸星大二郎全制覇!!」*11。がんばってください。(無責任発言)


catflogさん(好むと好まざるとにかかわらず
:先輩ブロガーとして「「真性引き篭もり」に噛み付かれたら一人前のブロガーの証拠」とかいう、ブログ界の掟を教えてもらいました。
ほほう、いつの間にかウチも「一人前」ですかそうですか。「通過儀礼」にはやっぱあれぐらいのインパクトがないとダメって事なんですかね?ぶっちゃけちょっとビビッてました。
Masaoさんなんかは、もう2ch にヲチスレが立っているそうですが、そこまでいくとメンドクサそう。


id:kanoseさん(ARTIFACT@ハテナ系
:遠くのほうでユリイカアルファブロガーの本を広げていたりしていて、さすがこの手の話で食ってる人だなあという風でした。
あと、意外にオサレでした。*12
たまに、直接話せたりもしましたが(トイレの中とかで)、もちょっとなんか話せればなあ、そしてこっちにもなんかお金になる話を振ってくれればなあとか思いました。
是非是非是非、ユリイカに「非モテ」話をそそのかして、このネットの中のモテない面々にささやかな小遣いを稼ぐ機会をください!!


頁作さん=id:matakimika(また君か。@d.hatena)
:「また君か。」については、「なんか怖いブログだなあ」という印象を持っていたのですが(そのうち叩かれそうな感じがした)、なかなかどうして本人も武闘派な感じでした。
つか、デカいし。根はいい人そうだけど見た目武闘派。
見た目おとなしいけど中身キチガイなumetenといい勝負だなと思いました。
あとハンドル名がいいなあと思いました。







<<<目視だけで確認した人達。>>>
天馬唯さん。
:オフ企画時点で参加者リスト入りしていた同じ三人のうちの一人なのに、なんだかんだでよく話せませんでした。
まあ、前からたまに(いけ好かない)モテ発言をするなとは思っていましたが、やっぱりモテ族の人でした。身長180cm以上の人間は、それだけでもうモテだ!*13その余った2〜3cmをこっちによこしやがれえ!
もう、そんなモテ族は酒とタバコで好きなだけ胃の中にグロ画像を描くがいいさ!ああ、ほどほどにね!!


id:otsuneさん
:いちおう一言挨拶してカードも(むりやり)渡したけど、やっぱ族長は見た目からして怖そうなので、あんまり話せませんでした。


id:kiya2014さん
:とんだモテ野郎。そっかー、コメントだけ書いてりゃモテるのかー、へ〜。*14
もうね、コイツだけはその顔写真に卑猥なモザイク処理を施して全世界に向けてネット配信してやろうかと思っていたら、otsuneさんがもっと淫猥なもろ見え画像を配信していた。
怖い、怖いよotsuneさん!さすがモヒカン族ハート様!!*15
でも、「祭り」的に消費されると後がないよね、とも思いました。さらばだkiyaくん*16


id:otokinokiさん=乙木さん
:ああ、スーフリの和田サンってこんな感じだったんだなー、という極めて失礼な印象を抱いた事はそっと心の中だけにしまっておこうと思ったのでした。*17
見るからに、ノリとテンションとイベントが命!という風であり、職業柄というよりももはや人格に染み入ってるなあ、という風でもありました。不用意にお近づきになると飯の種にされる(使い捨てにされる)かも?
メジャーの「怖さ」をひしひしと感じた。でも、その壁を超えないとお金にならないのも事実。


惑星開発委員会」のナントカという人。
:そもそも、漠然とは知ってるんだけど「惑星開発委員会」というテキストサイトが、ネット界(オタク界)でどの程度のポジションを占めているのか、実はよく分かってない。
ブログ初めて早々に、kanoseさんからTBもらったとき*18も、「なんか有名そうな人」位にしか思わなかったのと同じくらい、あいまいな印象しかない。
誰か教えて。




<<<(一度ご挨拶したはずですが)その後まったく確認できなかった人(ブログ所有者のみ)>>>
貝田隗さん(表現・主張・コミュニケーション)
id:gotanda6さん(犬にかぶらせろ!)
常陽さん(NEGATRON S.E)
のりとさん(脱オタ女子日記)
cyclolith(環石館)
HIDEさん(宵の星―ヨイノホシ―)
anotherさん(他人の脳内)
「東大組」(kanoseさん談)を始め、カラオケ屋(二次会)で合流してきた人のほとんど全て。


ものすごいグッドタイミングでモデムがぶっ壊れて断線生活を送ることになった結果、事前に参加メンバーのブログの様子をうかがっておくことが全くできなかったのが、このすれ違いの最大の原因であることは間違いない。


でも、よく考えたら成長したよ俺。


あんなに引っ込み思案で内気で怖がりで出不精で口下手な人間だったのが、全くの初対面の人たちが30人近くも集まる、ノリとテンションが命綱になるような飲み会というコンセプトの下で開かれた、ネットユーザー達の集う「オフ会」といういかなる作法があるのか全く知識のない場に出て、おまけに、東京以外の土地からの参加者が自分ひとりという恐るべきマイノリティ具合さにもかかわらず、もう必死で全員に挨拶して回り、会話に割り込み、自分を押し込み、酒と飯を要求しするなんてさ。そして、完全に風邪を引き込んで喉はハレるは鼻は出るわ熱で頭はボケ気味だわという最悪にも最悪のコンディションで、さらに延々8時間もバスに乗って行き、帰りもまたそのバスに乗って帰ろうというなんて。
なんですかこの自分至上いまだかつてない強行突撃作戦は。


しかし、有名ブロガーのほとんどが東京在住というこの歪んだ一極集中の構造こそが、「モテ」なるものではないのだろうか?この社会の歪みを正すためにも、東京には住みません!!*19


それにしても、みんな「東京人」というのは、イベント慣れしてるんだなーと参加者中唯一の田舎者はしみじみ感じたのでした。
だって、非モテオフなのにみんなオサレなんだもン!!(泣)
「……嘘つき!!」*20
なんだよもう!こっちが必死でカモフラージュして行ったのに、皆が皆、最低限以上のレディメイドの「個性」を「自然」と身にまとっていたじゃないか!っていうあの状況!!
それもこれも、東京という超巨大都市の中で、無記名不特定多数の「名無しさん」として生きるためのみ身づくろいとしての、「トゲ抜き」が「自律的」に行われているということですか。
無用のストレス、不要なトラブルを生まないための「やさしさ」であるとか、一目見て「異常者」であると疎外されないがための擬態の作法とかそういうものですかそうですかそうなんですかふーんふーんだ。




あと、これからなんかヤなことがあったら全部Kiya2014のせいにします。
とりあえず、下痢気味なのはKiya2014のせいです。








P.S.
東京=秋葉原といっても過言ではないというのに、山手線で通過することもなく、ただの一歩も聖地に足を踏み入れることもなく帰ったという、あまりにもストイックな自らの行為に、umetenは恐怖した。

*1:帰りのバスでは死んでました。

*2:Masaoさんがミクを退会したからで、特に揉め事を起こしたとかそういうことではありませんよ念のため。

*3:前の日に

*4:正味、小一時間位で

*5:ベータ版・試供品・バトル不可

*6:そんなヤツおらへんわ!

*7:「たった一つの出会いを捨てて」ってヤツ。プロフィール欄参照。

*8:いや基本的にはこのブログも隠れてやってんですけどね

*9:暗い青春とかナントカいう生ぬるいもんじゃなくて

*10:すげー低いハードルだ

*11:安野モヨコ『監督不行届』より

*12:いや変な意味ではなくて。……僕のオサレ判断の基準が変なのかも

*13:敵だ!?

*14:八つ当たり

*15:気に入らない相手には、全身から棍棒を発射する!ぞ!!

*16:ガーゴイル様の声で

*17:あれ?

*18:韓国ブームについての記事

*19:仕事もらえれば別(うおい

*20:ガセビア風に