ノーマーク爆牌ウイルス

四角い地獄に待ち構える個性豊かなウイルス達。あなたはどれだけ知っていますか?


ダマピンウイルス
:いつの間にか感染し発症している、何気に怖い初心者殺しのウイルス。注意していれば回避も可能。


ツモのみウイルス
:実は単なる操作ミス。


リーのみウイルス
:実はたいしたことないウイルス。


ダブリーウイルス
:感染していることをユーザーに堂々と告知するも、一定期間駆除できないウイルス。しかし、発症しないことも多い。


一発ウイルス
:海外のエロサイトを巡回するなど明らかに危険な操作をすることで感染し、即座に発症するウイルス。瞬間的に激しい後悔におそわれるが、なぜかすぐに忘れてしまうことが多い。


タンヤオウイルス
:ただのブラクラからスパイウェア、トロイまでバリエーションはさまざま。あからさまに不審な挙動をとることが多い。


地獄単騎ウイルス
:まさかという操作が命取りになる中級者向けウイルス。やめておけばいいのに、ついうっかりという場合がほとんど。


変則多面ウイルス
レジストリをいじろうとすると発症する上級者向けウイルス。三面、四面、五面とさまざまの亜種が確認されている。


対対ウイルス
:起動した覚えのないプログラムをバックグラウンドで勝手に動かし、メモリを食いつぶして動作不能を引き起こすウイルス。


三色ウイルス
:3月3日に発症するウイルス。*1


混一ウイルス
:特定の拡張子を持ったファイルを破壊するウイルス。清一ウイルスの亜種。


清一ウイルス
:特定の拡張子を持ったファイルを破壊するウイルス。しかし、初心者が踏んでも発症しないことがあるという、ある意味恐ろしいウイルス。


国士無双ウイルス
:いわゆる一般的なトロイ。ウイルス対策ソフトで十分対処可能。もちろん、発症すれば命取りになる。


大三元ウイルス
Windowsセキュリティホールを付いて感染するウイルス。非常にわかりやすく対応も十分に可能だが、未知のセキュリティホールがあった場合、その危険性は飛躍的に高まる。


四暗刻ウイルス
:データ受信型ウイルス。サーバから断片化されたデータをダウンロードし、全ての条件がそろったときに発症する。まれに、条件を誤って認識し、危険度の低いタンヤオウイルスとして発症する欠陥が報告されている。


緑一色ウイルス
Macで発症する珍しいウイルス。ちょっとオシャレで一部にファンも多いという。もちろん、珍しいからといってありがたいものではない。


紅孔雀ウイルス
:特定の言語環境下のみにおいて発症するローカルウイルス。Antinyなど。最近では官公庁で多く見られる。


九蓮宝燈ウイルス
:作った人間が全ての運を使い果たして死んだといわれている伝説のウイルス*2。未確認。


十三不塔ウイルス
Windowsそのもの。

*1:ちなみに、白が一番おいしいと思う。

*2:一説ではデスマーチによる過労死だともいわれている