浪花節じゃないのよ涙は

キレイなだけならいいけど、ちょっと悲しすぎるのよ涙は

世界共和国へ
―― 資本=ネーション=国家を超えて ――
柄谷 行人

■新赤版 1001
■体裁=新書判・並製・236頁
■定価 777円(本体 740円 + 税5%)
■2006年4月20日
ISBN:4004310016 C0230

                                                                                                                                                              • -

資本=ネーション=国家という結合体に覆われた現在の世界からは,それを超えるための理念も想像力も失われてしまった.資本制,ネーション,国家をそれぞれ3つの基礎的な交換様式から解明し,その結合体から抜け出す方法を「世界共和国」への道という形で探ってゆく.21世紀の世界を変える大胆な社会構想.

変わるとか変わらないとかいってる岩波新書&柄谷初の新書の目玉企画ってことだったけど、
なんだかんだいっても、岩波節じゃないのかと。


こういう卑怯な世界にあこがれていた時期がワタシにもありました。


卑怯な世界の住人になれた人にはオメデトウ様です。


でも、「正直者」は殺されるのよね。アタマオカシイから。