少子化進行における極めて単純な理由

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 女性のストレス、トップは「夫」=男性は「妻に安らぎ」−民間アンケート


男性は家庭に安らぎを感じているが、女性にとっては家庭がストレスのもと−。(中略)アンケート調査で20日、こんな結果が出た。
誰から一番ストレスを与えられるかを尋ねたところ、男性はトップが「会社の上司」で37%。次いで「取引先」16%、「会社の部下」9%と仕事関係が上位を占めた。
一方、女性の1位は「だんな」。5人に1人がストレスの最大要因と回答した。2位は「会社の上司」だったが、「子供」も3位に入った。

逆に「ストレスを解消してくれる人は」の質問に、男性で最も多かったのは「妻」(25%)で、2位の「子供」(21%)と合わせ、ほぼ半数が家庭に癒やしや安らぎを感じていた。解消法も「家族とのだんらん」が最多で、「睡眠」「酒」が続いた。


「男がわるい男がわるい」というオハナシをよく耳にしますが、少子化対策において「希望」があるとすれば、引用後段の「男性が抱く妻&家庭に対する“幻想"」なんじゃないですかね?


え?「それでも男がわるい」って?


そこで自分を振り返ってみる。


どう見ても「非モテ」です。本当にありがとうございました。*1






<追記>
というか!シャドウワークにおける男女間の負担の不公平感とかもっと視点はあるだろうがこのバナナチンコが!!

*1:二日連続でこのオチかよ