散人センセイの農村既得権集団批判はいつ見てもおもしろいのだけど

NHKクローズアップ現代:国民病となった糖尿病……コメを大量に食べるからそうなったんじゃないの?
今回のは微妙にナショナリズム批判にもなってたりして、「一粒で二度オイシイ」出来。


でも、この辺はドウヨ?

日本に於いていかに農村既得権集団の社会的な影響力が強いかを物語るものだ。彼らの既得権を損なうようないかなる医学的・科学的な発言は抹殺されてしまうのである。おかげで農村既得権者層の利害は安泰だが、そのため国民の健康が犠牲となっている。


散人は嘗て糖尿病と診断されたが、コメを食べないアトキンスダイエットをしたら、肉とか脂肪は食べ放題だったのに直ちに血糖値は正常に戻った。驚くほどの効き目だった。もうこの数年完全な正常値のまま。自信を持っておすすめできる。血糖値が心配な人は、コメ(炭水化物)を食べるな。


「肉を食え」ってか?BSE風味のアメリカ牛肉輸入推進ですか?(いや本人の意図は知らんけど)


あと、「医学的・科学的」とおっしゃいますが、
そこんとこをあえて文化ナショナリスト風味につっこみますれば、
伝統食においては「豆」=すなわち植物性タンパク質の摂取こそがそのカウンターバランスを担っていたという、「医学的・科学的」なお話があったように思うのですがいかがでしょうか?


ま、もはや大豆等の豆類は9割がたアメリカからの輸入品なんですけど、ね!