象牙の塔のよいごこち

ここのところのあるコメントが、意外な人の意外な反応を引き出した模様です。


import otsune from Hatena - 「ネタ」は上等で「ガチ」は下等だという上下関係は無い


上のotsuneさんの記事では、私の言った、

嫌韓流』の亜流本は山ほど出てますよ?
自我自賛する「質」よりも、「量」の方が世の中にはインパクトがあるんですよ?

という部分をまさに、企業の宣伝戦略にも使われる「洗脳合戦」と読み替えた点から評されています。

otsune『すごいなぁ。もし皮肉じゃなくて本気で書いたとすると、かなり末期的な状況ですね。』

はてなブックマーク - otsuneこれは洗脳合戦なのに衒学主義にこもって呪いの言葉を吐いていてどうすんだと。糸井重里メソッドの工夫をしろと


と、やっぱりかなり、琴線に触れたご様子。


当該コメントには、私としてもまた別角度からの意見がありましたので、まとまったら書こうかなと思っていたのですが、ホント、意外な人に先を越されました。


さて、この30代*1の社会人の意識格差の出自やいかに?






待て、しかして期待せよ!*2

*1:そして、そのどちらもが四捨五入して40代

*2:→巌窟王「待て、しかして希望せよ。」