なげやり気分でロックンロール!改革[死ねばいいのに]

今日行く審議会@はてな - 法改正は広報のため?

市川氏の質問

中教審で審議しましたころに日本PTAが調査した結果が発表されましたけれども、国民のほとんどの方は現在の教育基本法など読んでおられない。現在の教育基本法でも読んでおられない方が、さらに長い改正法案をお読みになるであろうか、こう考えますと、もし改正されるのであれば、現在よりも短くしていただきたい、こう思います。

(上の質問に対して:umeten注)
池坊氏は、(中略)教育基本法や学習指導要領が全面改正・全面改訂されれば注目度が上がり周知される。それのどこに不都合があるのかと述べている。


池坊氏だけでなく、この日質問に立った議員は誰も市川氏の「法改正が必要となる明確な理由がない」という主張へのまともな反論や質問、議員の側から法改正が必要な理由を明示することはなかった教育基本法に関する議論では、そういう重要なことについての説明責任は全く果たされていないし、議論も行われていない。


説明責任を果たそうともしないその同じ口が道徳やら愛国やらを説くその姿は、本当にキラキラと反吐が出ますね。
伝統とか文化とかいうのは、最もタチの悪い格差温存装置に過ぎないことがよく分かった。>池坊(生け花の家元)