地雷をまいたらサヨウナラ

http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060721/p1


もはや、はてなでは立場表明をしないとブログも書けないのかと絶望した。


こういう発言が、大なり小なり肯定されることで、やれこのブロガーは自意識過剰だとか、やれこのブロガーは落ち着いているとか、やれこのブロガーは自己分析がよくできているとか、やれ「あせっているだと……私は冷静だ」とか、とにかく読み手から見た書き手のレベル分け、階層区分、ヒエラルキーが構築されて、こっからこっちのブロガーは○、ここ以下のブロガーは奥田健次とか神田お姉さん並みなどとかとかいった、「空気」がもやのように立ち込め、でもってまたそれに合わすとか合わさないとかが物差しになったりならなかったりするようになってくるような水羊羹。


一言だけエントリに触れると、「本当の弱者」言説ほど不毛なものはないと思う。
「当事者性」の非人道性については同人原稿で触れたのでここでは繰り返さないけど、強者が強者であればあるほど無自覚・無意識になるのに比して、弱者が弱者であろうとすると、とたんにお前は弱者ではないという色分けがなされるのはなぜであろう?
答えろ!アルムのもみの木よ!!


で、まあブログ的セオリーからすればここで僕の個人状況の開示と個人情報の開示が期待されるところなんだろうけど、セキュリティ対策の関係上やらない。やっても意味ない。あと、キモいからやらない。


ま、一応言っとくと(以下ry






タイトルに特に意味はないです念のため。


<追記>
あと、個人に対する反論というより、状況に対する反論なのです、念のため。