「頭のおかしい人たちの動物園」2ちゃんねらーがはてなダイアリーの存続を希望する理由

一利用者としての意見としては、はてなダイアリーという存在はあってもなくてもいいのだが、
2ちゃんねらーとしての意見として、これがなくなってもらうとある困った事態が大量に発生する恐れがあるので、存続することを希望する。


その理由が、以下のような「頭のおかしい人」の大量流出、大量氾濫である。

はてなダイアリー - こころ世代のテンノーゲーム


[これはひどい]とタグ付けする気さえ起きないこのどうしようもなさ。
もはや、2ちゃんねらーにとって、はてなダイアリーはこういうどうしようもない「頭のかわいそうな人」たちをしっかり囲い込んでおくための隔離装置=動物園として機能している。
メタ視点に立てば自分が高みに立てると妄信するその態度。
電波と集合知の間のデジタルデバイドとでも言うのか。
もちろん、根本的には個人差なのだろうけど、それらが群れて集まっていてくれる「ガス室*1として、はてなダイアリーは存続しておいてもらいたい。
そこで誰が炎上を起こそうと、プライベートモードにしようと、知ったことではない。
ただ、ふらふらとコテハン化してもらっては困るのだ。








P.S.
シロクマさん*2の空気読めなさは本物だと思いました。

*1:ガス抜きというよりも、溜まり澱んでいるだろう雰囲気を指した形容

*2:id:p_shirokuma