東京メタモルビルディング

菊竹氏、黒川氏設計のホテル、経済情勢に勝てず短命に終わる | ケンプラッツ


変わったビルがありまして、それが取り壊しになりましたというニュース。
ぜんぜん知らないので、ちょこっと調べてみてみると、なるほどこれは変なビル。


建築マップ_東京_ソフィテル東京
TEGLET - 池辺愛「六本木プリンスホテル」訪問
六本木プリンスホテル


特に、ソフィテル東京ってすごいデザイン。
なんていうか、手塚治虫の魂が形になったかのような、そんなデザイン。
万博とかと同じ時期なんですかね?
とか思ったら完成時期1994年かよ!!!


なんていうか歯止めの利かない大型公共工事でもあるまいに、デフレ直撃の効率優先の世相の中でよくそんなもん建てたなぁ……まあ、だからホテルがつぶれて取り壊されることになったのかもしれません。
・・・と、着工が91年らしいので、まさにバブルの塔だったという話。


六本木プリンスホテルの方も、バブルの時期にはプールで及ぶ水着美女を見ながらランチを取るのがハヤリだったとかなんだとか。
あ、もう生コン直入で取り潰して可。