「脱税は自己責任」「納税の義務だの何だの、言葉遊びですよ」

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 昨年度の消費税脱税21億円、目立つ人材派遣業者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000015-yom-soci


全国の国税局が2006年度に告発した脱税事件のうち、消費税の脱税事件が過去最多の23件に上ったことが国税庁のまとめでわかった。脱税額(加算税を含む)は約21億円だった。
(略)
消費税脱税の中心となったのは人材派遣業者。売り上げにかかる税額から仕入れにかかる税額を引いて申告する仕組みを悪用し、実際は自社の従業員を派遣しているのに、ダミー会社に派遣を外注したように装い、仕入れ税額を水増ししていた。さらに、資本金1000万円未満の新設会社は2年間、消費税を課せられないため、ダミー会社をつぶしては新たに設立することを繰り返していたケースも


さすが、社長自ら「過労死は自己管理責任」「下流社会だの何だの、言葉遊びですよ」だの顧客蔑視、労働者蔑視発言をして恥じない人材派遣業者。
「消費税は、所得税法人税と並んで国税収入の柱」とまで言われる企業が果たすべき重要な義務に、こうまで悪質に背くとは。
自分たちがさもお国の側の忠臣のような面をして、やってることは私利私欲かよ。
奴隷商人の面目躍如とはこのことだな。



時々刻々と「美しく」なるこの国に、感動した!!