PS2の[これはひどい]話

ADSLのちょっと死ねる話 (sside.net)
http://www.sside.net/2007/06/adsl.html

ADSLが繋がらなくて、YahooBBのサポートに一回モデム交換させたんですけど、やっぱダメなんすよ」との話に「近くにPS2が稼働してない?とりあえず放して設置してみて」と伝えてその後を聞いてみたところ、「直りましたよ。何なんですかねアレは」と言われて絶句。半分冗談で言ったのに・・・。


どうやらゲーム機由来のノイズが大分悪さをしてるっぽい。ちなみに事例は両方ともPS2だったんだけど、片方は大きい旧型、もう片方もFF11やるとか言ってるから恐らく旧型。一遍、内部清掃がてら、あの中身を開けたことがあったんだけど、確かに防磁を行ってるような措置があんまり見えなかったんだけど、そんなに酷かったのか。通常ゲーム機ってVCCIやFCC通してるんじゃないの?と思って手元の薄型PS2を見たら、そんな表記が一切なくてビビった。


ちなみにウチにはPS3は「もちろん」、PS2もありませんので安心です。
あと、PS2を買った友人からから型落ちとして譲り受けたPS1はありますが、それすらほぼ同時期にマイテレビが失われたためほとんど稼動実績がありません。