国家主導のサイレントテロ

なんかもう一人でぐちゃぐちゃ考えてるのもばかばかしくなってきた。
だって致命的で効果的で劇的なサイレントテロを国家が率先してやってるんだもの。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <短期保険証>13カ月以上の年金未納者対象に 社保庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000053-mai-pol


社会保険庁は28日の参院厚生労働委員会で、国民年金保険料の未納者に対し、国民健康保険国保)の有効期限を数カ月に限定した「短期保険証」を交付する政府方針の対象者について、「年金保険料の未納期間が13カ月以上」との例を示した。納付免除者を除き、対象者数は推計342万人という。短期保険証の発行は年金保険料の未納防止策として、社会保険庁改革関連法案に盛り込まれている。保険証の更新を市町村窓口で頻繁に行う必要があるようにし、その際に年金保険料の納付を促す意図が込められている。
また柳沢伯夫厚労相は、08年度に年金の全受給者、加入者に対し年金加入履歴を送付する考えを表明した。いずれも共産党小池晃氏の質問に答えた。


「年金を払わない人間は医者にかかることも許さんぞ!」ですか。


「年金を払えない人間」がいることがハナから想定の範囲外になっているわけですか。


これはもう「貧乏人は(医者にかからず苦しんで)死ね」といってるのと同じ。


しかも、年金納付記録のデータを自ら廃棄しておいてこれですか。


払ったつもりで知らない間に「未納」扱いになってたらそれでもアウトですか。


しかも、それが追納不能な「時効」期間になってたらどうなるですかね?


さらに、「保険証の更新を市町村窓口で頻繁に行う必要があるようにし」って、近代産業の原則たる職住分離に基づいて家から離れた場所で平日昼間に働いてる人間がいったいいつどうやって役所に出向けというのでしょう。


「貧乏人は麦を食え」ってのがいかに愛にあふれたセリフだったかってのがよくわかりますね。


あれから50余年、「戦後」は遠くなったものです。


「沈黙」せよ。「沈黙」は力だ。破壊の力だ。