今は昔の「オタクっぽさ」チェック

「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好ランキング - goo ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/otaku_fashion_male/

<今>
無精ひげ (頻繁に剃ると皮膚が負けるから)
青いグラデーション・チェックシャツ (持ってんだから着ないともったいないだろ)

・・・・・・くらいかなぁ



<昔@10年前>(当時の理由)
アニメプリントのTシャツ (流派東方不敗に心酔していたから)
腹部に付けるタイプのウエストポーチ (便利だから)
ムダに長い髪の毛 (なんとなくやってみたかったから。自称「実験」)
リュックサックを片方の肩に掛ける (たまたまそうなるだけ)
大きくて厚いメガネ (メガネは大きくないと視力矯正器具として役に立たないから)
シャツ(Tシャツ含む)をズボンの中に入れる (キッチリしとかないと気持ち悪いから)
ケミカルウォッシュ・ジーンズ(しかもぴちぴち) (スボンはズボンだよ。だからなんだよ。)
ハイウエスト気味に穿いたズボン (ベルト締めたらそうなるだろ?)
白い靴下 (あるからはいてんだよ)
ツータックのチノパン (そもそもタックってなに?)
無精ひげ (頻繁に剃ると皮膚が負けるから)
青いグラデーション・チェックシャツ (新しい服の何が悪いんだよ)
袖のないTシャツ (日焼けしたい衝動に駆られるときだってある)
タンクトップの肌着 (別に見せてないからいいだろこんなの)
上着を腰に巻く (ほかにどうしろと)
細かい英語が全面にプリントされた服 (ユニクロユニクロユニクロ!)
ダッフルコート (これよりあったかいコートなんてねえよ)




とりあえず、今は秋葉原を「オタク歩き*1」しても職務質問されない自信はある。

*1:目的地を最短距離で結ぶ高速度歩行術。古武術に伝わる「ナンバ走り」とは大阪、日本橋のオタクの歩き方を観察して作られた偽の「伝統」である。【民明書房『萌えるナンバウォーク』】より