大学の学力は周辺地域の治安の良さに比例しない

「悪評地区」、京都府大准教授が大阪府大・市大を中傷 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080125p201.htm


◆301高校に文書送る

 京都府立大京都市左京区)は24日、人間環境学部の40歳代の准教授が大阪府立大(堺市中区)と大阪市立大(大阪市住吉区)について、「悪評の高い大阪南部にある」と中傷する文書を34都道府県の301高校の進路指導部に送っていた、と発表した。京都府立大は「極めて不適切な表現」として、学内の調査委員会で3月末までに再発防止策をまとめ、准教授を処分する。

 京都府立大によると、准教授は4月に開設する生命環境学部の教授に就任することが内定しており、昨年12月から今月14日までに同学部生命分子化学科への受験を呼び掛ける文書を作成、各高校にファクスした。

 文書は「夜でも女子学生が安心して駅まで歩いて帰ることができる」と、京都府立大の治安の良さをアピールする一方、大阪府立、大阪市立両大を「ひったくりなどの刑事事件が頻発し、きわめて悪評の高い大阪南部にある。全く比較になりません」と非難した。

 また、京都府立大について「優秀な学生は京都大の共同研究者の研究室に配属している。そのまま京大の大学院に進学する」と、虚偽の記載もあった。

 今月中旬に高校からの照会で発覚。准教授は、「受験生を多く集めたかった。ライバル校を意識するあまり、取り返しのつかないことをしてしまった」と釈明しているという。

 大阪府立大と大阪市立大は今月19日、両学長連名で、「いかに激しい競争的環境にある大学間でも、あってはならない。フェア精神にもとる」と抗議文を送り、名誉回復を求めた。大阪市立大総務課の職員は「施設や教授陣の良さを比較するならまだしも、こういう批判はあり得ない」とあきれていた。

 24日、記者会見した竹葉剛・京都府立大学長は「入試が間近に迫ったデリケートな時期に、関係者に多大なご迷惑をかけ、申し訳ない」と謝罪し、同日、学長名のおわび文を関係先に送付した。

 ■大学間競争過熱ルールあるはず

 京都府立大からファクスが送られてきた大阪府立岸和田高(同府岸和田市)の深野康久校長(57)は「大学全入時代で競争が激しいとはいえ、ルールがあるはず。センター試験を終え、志望を決める大切な時期だけに、生徒の大学へのあこがれや希望を奪う行為だ」と話していた。

 評論家の森毅さんの話「悪口でもあからさまに言わないのが京都の伝統やのに。京都の大学の先生が張り切ったのはいいけど、えらい芸がないですな


感想はタイトルのとおり。
どう考えても大阪府立、大阪市立の方が上位です。本当にありがとうございました。
でも、

京都府大准教授が大阪府大・市大を中傷 - 感じない男ブログ
http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20080125/1201263317

しかし大阪府立大学の周辺が治安悪いというのは事実でしょう。なかもず駅周辺には痴漢が出没するし、大学構内も夜になると暴力事件、窃盗事件が発生します。大阪府立大学キャンパス内には堺市の公道が通っているので、夜でも門を閉め切ることができないのです。なので、いろんな人が入ってきて、やばいことになります。うちのかつての学生にも、構内で殴られた人とかいるし、パソコンの大量盗難とかもあったしね。


治安が悪いという事実は事実らしい。

しかし、京都府立大付近の「ひとけの無さ」もガチ。

つまり、痴漢なり、暴力事件なり、ひったくりなり、交通事故なりがあっても、そうそう誰かに助けを求められません。

特に日が暮れてからなんていうに及ばず。

そういえば、京都府立大からわりと近くの精華大学の学生が通り魔に殺されて犯人がいまだ逮捕されていないという事件もありましたね。

つまり、このアジビラはまったく根拠の無い怪文書としか言いようのないシロモノ。

解雇の条件を十分満たしていると思うのだが、「左」京区、だけに口頭注意で終わるだろう、な!

でもって、受験生は京大に行きたかったら二浪してでも最初から京大に入れ。

あと、こういうときの森・大先生のコメントは切れるから困るw