bogusnewsコピペ「今そこにあるブラック」

ソフトバンク、社員間通話が完全無料になる「ブラック法人24」 : bogusnews
http://bogusne.ws/article/87071056.html


<コメント欄>より

赤井英和 さん
 今更な感じのビジネスモデルですな。社員に負担させることにより会社負担を無くす、というのでは、結局その負担が会社に跳ね返ってしまう可能性があり、理想的なシステムであるとは到底言えません。

 私の勤務する、アルプス山脈第二の高峰の美しい名称を冠した株式会社では、もう何年も前から、会社も社員も通話料を負担する必要の無い、既存の電話網を用いた画期的な通信システムを実用化しています。
 当社には、全国に1000箇所以上の支店があり、各支店に朝一番に出勤した社員は、地域統括担当の社員の携帯電話に毎朝必ず出勤報告をすることが義務付けられています。これは、定時になっても出勤報告の無い支店がある場合に、地域統括担当が社員や支店の状況を確認し、適切なフォロー(当該支店に代わりの者を派遣する、当該社員の自宅に砲弾を撃ち込んで起床させる、など)を行うためのものです。
 これだけでも、通常ならば、10円×1000箇所で、毎日10000円以上、年間365万円以上のコストが掛かってしまいます。しかし、当社では、画期的なアイディアにより、このコストを殆ど0円にすることに成功しました。

 そのアイディアとは、【ワン切り】の有効活用です。

 ワン切りとは、皆さんご存知のように、「電話を掛けて、呼び出し音を1回だけ鳴らし、相手が出る前に電話を切る行為」のことです。
相手が電話に出なければ、当然ながら料金は掛かりません。
 そこで、当社では、「支店に朝一番に出勤した社員は、必ず支店の代表電話を使用し、地域統括担当の携帯電話にワン切りをする」ことを全支店・全社員に義務付けました。地域統括担当の社員の携帯電話には、管轄の全ての支店の電話番号が登録されておりますので、すべてのワン切りは着信履歴に残ります。地域統括担当は、定時にこれを確認することで、どの支店が出勤済みであるか/未出勤であるかが一目瞭然に把握できるのです。

 現在、当社では、これを更に応用し、呼び出し音の回数によって情報を伝達する取り決めの策定を進めています。これにより、通信コストは更に低減することができるでしょう。
 bogusnews読者の皆様の参考になれば幸いです。

(2008/02/25 20:20)

<参考>
アルプス山脈 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E5%B1%B1%E8%84%88