「うつはなおる!」「自殺は防げる!」=「熱くなれよ!!」

日本で自殺を減らすには - pal-9999の日記
http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080720/p1


ここで、僕が、言いたいのはこういうこと。


うつ病本当の病気です。うつ病っぽい人がいたら、ちゃんと病院に連れて行って上げて下さい。自殺や自殺未遂に発展しかねません。それで年間何千、何万の人が自殺したり自殺未遂したりしてるんです!!」


うつ病に対するケアの充実は、間違いなく、自殺者数を減らす効果があると僕はにらんでいるの。これは確実にね。福祉国家とか、貧困の撲滅とかが、どれだけ自殺に対する効果があるかは、わからないけど、うつ病には、すでに治療方法があって、真面目に病院に通っていれば、直る病気ではるんだから。


こう言うことをいう人は、鬱でもないし、自殺願望もない。それだけは確かだ。




それなら、僕が、言いたいのはこういうこと。


うつ病が病気なのは病院の中でだけです。うつ病っぽい人が精神科を受診すれば、正規雇用者でも非正規雇用者でも自らの社会的リスクを不用意に高めることになり、雇用先にバレたときには解雇・生活苦・症状の悪化と結局、自殺や自殺未遂に発展しかねません。だから年間何千、何万の人が自殺したり自殺未遂したりしてるんです。


うつ病に対するケアの充実は、間違いなく、GDPを減らす効果があると日本政府はにらんでいるの。これは確実にね。福祉国家とか、貧困の撲滅とかが、どれだけ経済に対する効果があるかは、「わからない」から先送り。うつ病診断とは、すなわち薬物治療漬けの意味なのであって、真面目に病院に通っていても、直る病気ではない。むしろ、まじめに通えば通うほど社会復帰が遠のくんだから。






北欧の自殺問題に関しては、いいソースではないけどこういうものを参考に。

日光を浴びないと自殺したくなるんだよ:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50931730.html




ガソリンのない車でいくらアクセルを踏んでも、踏めと脅してもエンジンは熱くならない。







<関連>
日本は内戦状態であるかのように人が死んでいる - アナログとデジタルの狭間で
http://d.hatena.ne.jp/tei_wa1421/20080719#p1


我々の社会は「自 殺」という兵 器で人を消していってるのではないか?と思いついた - kmizusawaの日記
http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20080720/p3


自分で自分の首を絞める国 - すなふきんの雑感日記
http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20080721/1216638404


解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 | 視点・論点「自殺3万人 うつ病と対策」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/10188.html


自殺数の男女差
http://anond.hatelabo.jp/20080720110001

テロル機械 (エートル叢書)
ローラン ディスポ
現代思潮新社
売り上げランキング: 995490



テロリズム―歴史・類型・対策法 (文庫クセジュ)
J.=F. ゲイロー D. セナ
白水社
売り上げランキング: 210303
おすすめ度の平均: 4.5
4 フランスのテロリズム研究書
5 本格的な入門書