文章を書くことについて二つ、三つ


■一文あたり最大60文字前後が目安。(読み手の視覚持久力への配慮)

×
最近とみに書くことがないので、じゃあヒマをもてあましているのかというとそうでもなく、とはいえあまりに放置するとWEB資源の無駄遣いだの環境への配慮語りないだのといったややオカルトじみたお叱りを受けることになるかもしれないという、全く根拠のない脅迫感に責め立てられて間に合わせに何か書いてみることにしたのだが、文章を書くことについて自分が学んだことをいくつか書いてみると、一文あたり最大60文字前後が目安であるとか、長くなった文章は無理矢理にでも切断するとかいったものがある。



最近とみに書くことがないので、じゃあヒマをもてあましているのかというとそうでもない。
とはいえ、あまりに放置するとWEB資源の無駄遣いだの、環境への配慮語りないだのといったややオカルトじみたお叱りを受けることになるかもしれない……
という、全く根拠のない脅迫感に責め立てられて間に合わせに何か書いてみることにした。
文章を書くことについて自分が学んだことをいくつか書いてみると、一文あたり最大60文字前後が目安であるとか、長くなった文章は無理矢理にでも切断するとかいったものがある。


■長くなった文章は無理矢理にでも切断する。(リズム感の創出)

最近とみに書くことがない。
じゃあヒマをもてあましているのかというとそうでもない。
とはいえ、あまりに放置するとWEB資源の無駄遣いだの、環境への配慮語りないだのといったややオカルトじみたお叱りを受けることになるかもしれない。
という、全く根拠のない脅迫感に責め立てられて間に合わせに何か書いてみることにした。
文章を書くことについて自分が学んだことをいくつか書いてみる。
一文あたり最大60文字前後が目安である。
長くなった文章は無理矢理にでも切断する、などといったものがある。


■結論は一カ所にまとめる。(印象強度=インパクトの強化)

<文章を書くことについて>
・一文あたり最大60文字前後が目安。(読み手の視覚持久力への配慮)
・長くなった文章は無理矢理にでも切断する。(リズム感の創出)
・結論は一カ所にまとめる。(印象強度=インパクトの強化)

(補注:「一カ所にまとめる」とは、箇条書きにすることではなく、一段落又は一節単位の「固まり」として編集するということ。あちこちでバラバラに何度も結論を示すようなことをすると、結果的に同じことを何度も繰り返し書くことになるため。)