いともかんたんに行われるえげつない行為

って、長すぎるだろ常考……大統領のスタンド名……



まあ、ちゃんと「D4C」という略称が出てるんで今後はそれで行くんだろうけど、日本語セリフでそれが書かれていると、やるかやられるかの緊張感もお茶どうぞ的に間延びするわって言うくらい長い。



このスタンドを一言で言うと、本人すらも知らない情報を勝手に敵にぺらぺらしゃべるG.E.レクイエムをコントロール可能にしたようなものか。



4部までの「時間系の能力が最強」が、5部以降は徐々に変化して今回の「次元系の能力が最強」に行き着いたってことかな。
固定的・絶対的な時間軸における戦いでは、どう考えても「時間を止める能力が最強」で終わってしまう。
それを、その大前提である固定的・絶対的な時間軸そのものを揺るがす能力を持ってきて、価値観を塗り替える、と。



そもそも、このジョジョ7部自体がこれまでの「奇妙な冒険」のパラレルワールドで起こるパラレルストーリーとされているだけに、平行世界を操る大統領の能力は7部そのものを象徴したものだとも言える。



ついでに言うと、この能力をあからさまに持ってくることで、これまでのすべてのジョジョの奇妙な冒険をまったく同等に肯定することができる、と。



<結論> スティール・ボール・ラン∀ガンダム