くびくびオフ【はてなの穴】ぐだぐだレポ


・すごいいい天気で良かった。


・30分前に会場に到着すると、すでに十人以上がたむろしている怪しげな雰囲気。


・というか、常に十人以上がたむろしている場所らしい。


・挨拶と同時に差し入れを差し出すことで集団に取り入ろうとするあさましいライフハックを発動する。


・唯一知っている顔のid:nopikoさんから、次々に人を紹介されるがほとんどうろ覚えでうろたえる。


・こんな時こそセカイカメラの重要性を認識した。もう一歩踏み込んで、電脳メガネと言いたい所。*1


・カフェと言うからにはメニューがあったのだが、その「価格=カンパ」のどれもが「年収÷万×2」となっていて「商売する気無いなぁ」とおもた。


・というか左翼系はホントに商売が下手すぎて困る。セクト活動から障害者福祉に至るまでまんべんなく商売下手な「伝統」はどうにかしたほうがいい。


・その点、今日のこのニュースはすばらしい。
 >障害者のうどん、世界品質に=モンドセレクションで金賞−大阪(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000050-jij-soci


・「カフェ」をよく見るとなんと二階建てになっていて、布団もあり泊まり込み可能なものになっていた。資材やらは「その辺にあったもの」らしい。


・しかもパソコン完備。座り込みも情報戦の時代ですよ。


・でも、人のこと言えないけど見た目汚い。なんなのこの「伝統」的様式。美術系の学生でもつかまえてナントカしたほうがいい。


・意外に女性参加者が多かった。サバ読んで数えると十人くらいはいた。(女性が年齢をサバ読んでいたわけではない)


・もう捨てたものかと思っていたあのマグロの頭は、カフェ脇にまだちゃんと安置されていた。腐りつつ干からびつつ。


・その昔、鴨川で野鳥を呼び寄せ操る技を見せたウサギ連れの伝説の老人がいた。


・ライブは、ピアノ担当が風邪でお休みになったので、即興パフォーマンスに。


・曲目は「ニートはジャズ」「クスノキは見ている」「天皇制をつぶせ」「わしらスターダストや」などなど。


・歌えるということがすばらしいと思った。カラオケもろくに行かない人間としては。*2


・楽器ができる人はどこでも行けるんだなあと思った。


・演奏に使われたのは曰く「フェンダーよりいいニセモノ」で、曰く「今のフェンダーは腐ってる」らしい。『けいおん!』バブルだし。


・常にけだるいサークルの雰囲気が漂う会場。


・行き交う人の注目を集める点ではしっかりと注目を集めていた。


・イベント自体は、二十人くらいは聞いていたのではないだろうか。


・座っていた人、聞こえた人も加味すると、五十〜百人規模のイベントになっていたのではないだろうか。


・主なメモった参加者。常野さん(id:toled)、ロマンスさん、id:jksgさん、ビーさん、貴戸理恵さん、id:font-daさん、座り込み当事者のお一人


・人様の日常に無知なので、たいがい皆さん関西圏かと思っていたら、やねごんさん(id:lever_building)@ギターは東京だし、あべさん(id:hituzinosanpo)@ボーカルは岡山からだった。ついでに、id:sarutoraさんも東京らしい。


・そんな状態でよく人様に呼びかけたなオレ。というか、メール2・3本送っただけしかしてないのに「主催者面」するなんて本当にひどい。


・「タイミング良く渡りに船の呼びかけだった」と言われてホッとした。


・もはやネットコミュニケーションの重要な部分は完全にTwitterに移行しているらしい。


・「大事なイベントになると必ず風邪を引く」伝説がid:sarutoraさんにあることを知る。


・トラメガが一台三万円からすることを知る。高ぇ。


・「オレははてサじゃない!アナーキストなんだ!『ダークナイト』のジョーカーなんだ!」と力説しておいた。【はてなのアナ】


・「ブロガーの正体は、みんな巨乳美少女だったということにしよう」ということで結論に至った。


・ロクに稼ぎもないのに人様にカンパする自らの有様を見て、ああコイツもうじき死ぬんじゃね?とおもた。多分生きてもあとせいぜい5年。

*1:わからない人は『電脳コイル』を見ましょう

*2:アニソンなら歌えるんでしょ?とかいわれた。いいえ特撮ソングです、むしろ