【はてなにゴメンね】IE7のキャッシュ異常でしたというオチ


鯖異常じゃなくて、ブラウザ異常でした。


どうもページの更新が反映されない。ダイアリもブクマも。個人IDページだけならともかく、はてブのトップページまでもが更新されないという状態だったので、てっきりはてなの鯖異常かと思い込む。*1


同タイミングで大規模な鯖トラブルがはてなに発生。


ついでに、同タイミングで久しぶりにタチの悪いブラクラ踏んだのが悪かったのか、ウイルスバスターが起動不能になる。


インスコしたあと、ウイルス検索かけてもスパイクッキーしか引っかからず。


コメント欄で、他のブラウザを使うという示唆をもらって、オペラ立ち上げたらなんの異常も無し。


インターネットオプションからクッキー消して、履歴消してもまだ異常が続いたため、一時ファイルを消去。


ついでに、IE8を導入して、さあ、どうだこれでどうだ!→なおったった


結局、「IE7が、なぜか過去のキャッシュ保存されたページだけを読み込んで更新されたページを表示しない」という不審行動を取っていたというオチでした。

*1:そういえばコピペブログの見出し一覧もそんな感じだった