小沢一郎を告発した市民団体「世論を正す会」「真実を求める会」関連情報

<マスコミ報道>

asahi.com朝日新聞社):小沢氏の不起訴「不服」 市民団体、検察審に申し立てへ - 「陸山会」資金疑惑
http://www.asahi.com/special/ozawa_sikin/TKY201002040495.html
>事件をめぐっては1月、行政書士や元新聞記者らでつくる東京都内の市民団体が、特捜部に告発状を提出していた。


市民団体「真実を求める会」小沢氏を共犯として告発へ - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100122/plt1001221559002-n2.htm
>提出したのは行政書士や元新聞記者による東京都内の「真実を求める会」


<以下は「怪文書」。下に行くほど怪しい?>

JEIの退職日記: 小沢氏を告発した市民団体
http://pub.ne.jp/newjei/?entry_id=2697339

昨年秋登場した「世論を正す会」。この会は,石川氏をはじめとする小沢氏の当時の秘書を告発。
小沢聴取の前日になって,突如としてあらわれた「真実を求める会」


花崗岩のつぶやき:「世論を正す会」とは何者か - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/tnakadat/archives/52529679.html

産経新聞はかつて「マスコミの誤報を正す会」なるものを報道しています.この「マスコミの誤報を正す会」の代表は外交評論家の加瀬英明氏,事務局長は藤岡信勝拓殖大教授.メンバーには元産経記者の高山正之も含まれます.名前の類似性と言い,産経の報道と言い,おそらくこの二つの団体は無関係ではないのでしょう.自民党の勉強会に呼ばれた石川議員の元秘書や,東京地検の関係者を含めれば,ミッシング・リングは完成するわけですが,マスコミが報道しない理由は,その背後に何か大きなものが動いているからと,推測する他ありません.


小沢一郎政治資金規正法違反で刑事告発した都内の市民団体とは何か? - 降れば大雨吹けば暴風
http://d.hatena.ne.jp/taikih/20100203/1265230084

ネット上に残っている過去のいくつかのニュース記事によれば,告発がある度にその旨を報道していた模様.ちゃんと新聞読めよ自分.で,次のような流れらしい:

 2009年3月3日 東京地検特捜部が政治資金規正法違反容疑で大久保隆規ら3人を逮捕(西松建設事件)
 2009年11月4日 「世論を正す会」が政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で石川知裕大久保隆規東京地検に告発
 2010年1月21日 「真実を求める会」が政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑などで小沢氏と秘書らを東京地検に告発

結局のところ一連の捜査が,特捜が先か告発が先か,なんだかよく分からない.


「真実を求める会」の真実を求める|世に噛む日日
http://eiji008.blog19.fc2.com/blog-entry-8.html

土曜日の会見でそのことをきいたとき、僕は、その告発をしたという団体が、てっきり、昨年秋に突如としてあらわれた謎の団体、「世論を正す会」のことだとばかり思っていた。しかし、よくよく考えてみれば、この会は、石川氏をはじめとする小沢氏の当時の秘書しか告発していない。
では、小沢氏本人を告発したのは誰か・・そう、、聴取の前日になって、またまた突如としてあらわれた、「真実を求める会」なのだ。 例によってこの「真実を求める会」は、まったく検索に引っかかってこない。どういう経緯で生まれ、どういう人物が代表で、どういう活動をしているのか、市民団体である以上、ネット上にその情報が皆無ということが、信じられない。


世論を正す会の告発の青山繁晴さんの解説:イザ!
http://dr30to4e.iza.ne.jp/blog/entry/1413881/

昨日検察の強制捜査を受けた民主党小沢幹事長の政治資金管理団体陸山会の土地購入疑惑を検察に告発したのは市民団体というかよく知っている人ですが・・
政治家の告発を市民団体が行うという事は過去にもありましたが殆どが左翼系の市民団体か・・与党保守系政治家の告発を行っていたのじゃないかという印象があります。
でも今回陸山会を告発したのは世論を正す会は一般市民♪
検察は昨年11月にこの告発状を受理しましたよね。
これは当時本人さんから聞いていたので元旦の朝刊に載った時には驚きました。
夏の鳩山由紀夫を告発する会の時はこの速さは無理でしたね
選挙もありましたしね。
今回の世論を正す会の告発は青山繁晴さんの解説を見れば解るように、かなり内部情報や法律などの専門知識を綿密に駆使した整然とした告発内容なんですよね(法学部卒ですからね。僕もですけど・・)


小沢を告発した真実を求める会の怪しい正体?やっぱり右翼系でしたか。 - earspの日記
http://d.hatena.ne.jp/earsp/20100128/1264626838

掲示板からのコピペらしい類似関連団体のリストなど


ネットゲリラ: ネトウヨ系市民団体
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/02/post_e2d9.html

時系列にすると判りやすいんだが、
 3日 亀井 「郵貯の金でアメリカ国債を買います」
 ↓
 4日 小沢・キャンベル会談
 小沢 「郵貯の金をアメリカに差し上げます アメリカのいうことは何でも聞きます」
 アメリカ 「東京地検特捜部に小沢を不起訴にするように命令してあげよう」
 ↓
 4日 東京地検特捜部 「小沢は不起訴」
こういう流れがあるわけですね。


謎の市民団体と在特会との関係 - 杉並からの情報発信です
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/7b30830ddc40778331438282b05be8fd

先程twitterで重要な情報が届きました。

(以下引用です)
 小沢一郎を告発した市民団体と、在特会桜井誠氏、「博士の独り言」の島津義広氏が検察審査会へ小沢氏不起訴不当の審査申し立てをしたそうです。
(引用終わり)

もしもこの情報が事実であれば、これまでバラバラだった断片が一本の糸でつな
がっていることがわかります。

一つは、三つの謎の市民団体と桜井誠氏(在特会代表)との関係です。

小沢一郎幹事長を告発した市民団体「真実を求める会」と桜井誠氏(在特会代表)が検察審査会に「不起訴」不服申立てを一緒に行ったのですから、「真実を求める会」と桜井誠氏は「特別な関係」があることが分かります。


わんわんらっぱー: 謎の市民団体と在特会桜井誠/島津義広との関係
http://wanwanlapper.seesaa.net/article/140643280.html


小沢さんを告発した謎の市民団体?の正体は、ただの似非右翼=統一教会のダミーです。 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201002/article_32.html


剛腕維新
剛腕維新
posted with amazlet at 10.10.09
小沢 一郎
角川学芸出版
売り上げランキング: 9241
おすすめ度の平均: 4.5
5 普天間飛行場移設問題の解決策とは・・・
5 今こそ、剛腕維新を貫いてほしいと切に願う
5 検察と対決できる唯一の日本人
5 安倍政権誕生で小沢党首の「繊細な」活躍に期待する!
3 モノ足りない


小沢主義 志を持て、日本人 (集英社文庫)
小沢 一郎
集英社
売り上げランキング: 5228
おすすめ度の平均: 3.5
4 小沢氏の考え方を把握するには簡便で良いものだとは思う
5 日本改造計画とセットでお買いになるほうが・・・・・・・
5 TVだけで判断しないで欲しい。
4 この人がいなければ、政治は空虚だ。
2 超一流の歴史に残る手配師


わが友・小沢一郎
わが友・小沢一郎
posted with amazlet at 10.10.09
平野 貞夫
幻冬舎
売り上げランキング: 143363
おすすめ度の平均: 4.5
3 読む価値はあった
5 官僚腐敗、政治腐敗、国民腐敗の根を断たねばならない。
5 まさに今だからこそ!
5 面白い!


小沢一郎 嫌われる伝説
渡辺 乾介
小学館
売り上げランキング: 10520
おすすめ度の平均: 3.0
5 「よく分からないけど、なんとなくアンチ小沢」という人にこそ読んでいただきたい
1 怪文書や中傷記事と同レベルのデタラメな愚著 むしろ小沢氏の凄さが分かる
2 考察できるかもしれないこと
5 小沢一郎の毀誉褒貶