【太田光の限界】爆問学問の障害学、福島智先生回についてのつぶやき発掘
その衝撃と評価の高さからアンコール放送までされた、爆問学問の障害学・福島智先生回について、その初回放送時にTwitterでつぶやいていたもののまとめ。
爆笑問題のニッポンの教養 | 過去放送記録 | アンコール@FILE074:「わたしは ここに いる」 | 福島智(ふくしまさとし) | 2010年2月16日放送分
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20100216.html
太田光の限界と田中裕二のセンスの極端な落差が浮き彫りにされた回でもあった。*1
番組中に見られた、太田的感性=日本人的俗流感覚における「セックスこそが最高のコミュニケーション」というテーゼを認めるなら、生まれた子供など殺してしまえ。セックスの対象にならないのだから。あるいは、すべての妊娠は中絶すべきである。 umeten/桂木圭 2009-06-09 23:45:21
「障害者」とは、社会経済の要求によって「経済単位として労働力・生産力を持たない=基準を満たさない存在」である。というこの点が押さえられていた、そこまでの番組の流れはよかった。/問題は日本語の「生きる意味」の罠。それ以降はまったく不毛だった。 umeten/桂木圭 2009-06-09 23:49:24
「絶望=苦悩−意味」の公式を知ったのはよかった。>障害学 umeten/桂木圭 2009-06-09 23:56:30
@saluton 「障害」の問題は、どこまでも文化的な差別だってことですね。>『ピグマリオン』を 連想させますねー。「本当のところ、レディと花売り娘との違いは、どう振る舞うかではなく、どう扱われるかにあるんです」 umeten/桂木圭 2009-06-10 16:29:55
「無常観」という<貧しい死生観>。死ぬことしか考えられない、生まれる瞬間と死ぬ瞬間を観念的に直結させてしまう、その態度が、慣用句的かつあたかも歴史的価値のごとく通俗道徳として扱われる、そのことが日本語での「生きる意味」という言葉を無意味なものにする。 umeten/桂木圭 2009-06-10 18:54:55
「生きる意味」なんてねぇよ。という太田の言葉は、まさに日本人的な慣用表現的、かつ通俗道徳的な<貧しい無常観>の発露と、それが、個々の人間が個々にいまここに生きるプロセスについてまったく考えることの出来ない、壁を、「健常者」と「障害者」の壁を現していた。 umeten/桂木圭 2009-06-10 18:58:09
無常観の貧しさとは、政治的、社会的な事柄を、すぐに「お上」のなさることだと、敬して遠ざけ、自分たちにはなにもすることが出来ない、という態度をうむことである。そして、同時に「考えてはいけない、してはいけない」という態度へと反転直結する。 umeten/桂木圭 2009-06-10 19:01:47
さらには「考えてはいけないから考えない」というトートロジーの内面化にまで行き着く。この貧しい無常観=台風主義こそが日本的なるものの腐った根っこだ umeten/桂木圭 2009-06-10 19:02:52
Twitterログまとめ*2でキレイに整えようとしたところ、Twitterの3200件制限仕様の壁に阻まれてログが取得できなかったもよう。
こんなのだけが出てきた→<table><tbody></tbody></table>
こんな貧弱さでよく流行できてるもんだよな、Twitter。あ、まあWindowsの昔からそんなもんですかそうですか。
しかし、これはそもそもこうしてまとめるのを忘れていたうちに、元サービス上からもTwitterの「あの重さと挙動不審さ」の巨大な壁に阻まれ、さらにTwilogでも3200件の壁に阻まれて、ちょうど半月分間に合わない、ログが取得できないという最悪なオチになっていたもの。*3
そんな、「書いたはずなのにもう読めない」というWEBサービスとしてありえない苦悩に陥っていたところ、ふぁぼったーでふぉぼっていてくれた人がいたので、なんとかその分だけでも発掘できた次第。*4
ありがとう、 @RPM99*5さん @dasaitama_osamu*6さん @ImamuI*7さん @arisugawakoen*8 さん方!!
ありがとう、ふぁぼったー!
<これもおもしろそう@再放送待ち>
爆笑問題のニッポンの教養 | 過去放送記録 | FILE103:「顔が命!」 | 原島博(はらしまひろし) | 2010年3月9日放送分
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20100309.html
<福島智先生の最新刊>
<『障害学』の入門書>
過去の時代に生きた人の言説への扱いについて
価値ある一冊!
*1:ただ、この話のように全面的にかつ「あいまいに」田中を持ち上げるような意図はない。「日本的なるもの」からの距離をどちらの方が取れているかといえば田中だ、という程度>「爆笑問題のニッポンの教養」で伊集院光が哲学を見た「田中力」 - はてなでテレビの土踏まずhttp://d.hatena.ne.jp/tvhumazu/20100203/p2
*2:http://tool.hrkt0115311.org/twitter_log_with_time/index.php
*3:「ただ、実は取り込める件数には制限があって、3200件まで。これはTwilog側の制限ではなくてTwitterの制限。この仕様は反対なのですが、特に不満の声も出ていないようですし、Twitterも変更する予定はないのでしょうね。(http://hitoxu.com/0886)」って、不満大ありですよ!!!