草の根ナショナリズム最適化されたサマーウォーズはジャパニメーションの鑑アッパレ


つるぺたホワイトな細田空間さえだしておけば上っ面の目新しさを担保できるというその実、中身の恐ろしいまでの旧態依然・家制度万歳クリフハンガーを喉元深くにしっかり飲み込ませ五臓六腑を汚染しきるという点でアッパレ。


あのバアちゃんがバアちゃんである必要など全くなく、要するにあれは「実は政財界の黒幕である」という機能さえ果せばよいという位置に配置されたキャラクターであって、ジイさんでもまったく構わないところを、女性をトップに持ってくるトリックでもって男根主義的な家制度のおぞましさを姑息にも中和したという腐れ根性がアッパレ。


さらに突っ込んで言えばアレは、身分卑しき下々がためにあらまほしき恩寵賜りし「お上」のお姿のカリカチュアだと言っても過言ではないというかそれそのものをよだれ垂らした下賤の民の前にしっかりぶら下げきって見せるところがアッパレ。


家から追い出され、蔑み、叩きのめされるキャラクターにあまつさえ「ワビスケ」なんて名前で追い打ちを掛けるところがアッパレ。


バアちゃんが政財界の黒幕の割に、一族郎党が現場レベルの公務員に落ち着いているところが、下々の親近感と安心感をくすぐる仕掛けでアッパレ。


ヒロインを「若返ったバアちゃん」の位置に持ってきて、お家の安泰とプリンセスドリームを満足させるところがアッパレ。


「本当のゲーム」はキングカズマがやってる今時のゲームなんかじゃなくて、当然、日本古来の伝統的遊戯の花札ですよねみなさんそう思いますよねと大々的に見せつけるところがアッパレ。


既得権益大家族による家族の絆劇場の絶賛・礼賛・大賞賛の割に、肝心要のところで見ず知らずの他人が無条件で命を預けてくれるなんて奇跡をもってきて、縁もゆかりもないその他大勢側の人間に媚びを売り切っちゃう、と見せかけて、要はお前ら「お上」のためには命を捨てる一億特攻玉砕精神なんて当たり前のことしっかり忘れるなよ、と五寸釘を打ち抜くところがアッパレ。




サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
バップ (2010-08-01)
売り上げランキング: 5


サマーウォーズ [DVD]
サマーウォーズ [DVD]
posted with amazlet at 10.08.07
バップ (2010-03-03)
売り上げランキング: 8