ツイートボタンをつけてはみたが

Twitter / ツイートボタン
http://twitter.com/goodies/tweetbutton

「ツイートボタン」に対応しました - はてなダイアリー日記
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100813/1281694731


これブログのトップというか全体に対してつけられるだけなんだな・・・
ということは、記事単位での引用やブクマがメインになっているってなブログの活用状況から見て、ほとんど意味のない機能なんではなかろうか。
はてなの説明の方には、ご丁寧にも「日記本文に貼付けます」という一文があって、ようするに記事ごとに毎回コピペしてどうぞご利用下さい、と言いたいんだろうけど、そんな面倒な機能を誰がいったいどこまで活用するのだろうか。
ちょっと意味がわからないぞツイートボタン。


「一回設定するだけで記事ごとにボタンがちゃんと表示される」となったら、それこそ使い勝手よく利用者も増えると思うんだが、テキストサイト時代ならともかくブログ時代にこんな固定ページ専用のツールを、さもブログパーツのように紹介するというのは、ちょっと不親切(?)なのではないだろうか。


こんなんじゃ素直になれない。