就活くたばれデモに捧げる歌「就活のさだめ/氷のララバイ」

******************************


<就活のさだめ>


ぬすまれた職を 探しつづけて
おれはさまよう 見知らぬ企業を
背広のにおい しみついて
むせる
「サヨナラ」は聞いたはずだ 別れたはずさ
ネットを見れば 心がかわく
就活は あきたのさ
書類とあれば 動機をきめる
そっとしておいてくれ
内定に ああ つながる夢ぐらい


くだかれた夢を ひろいあつめて
おれはさすらう あてない職を
ゆらめく影は 迫り来る
ハロワ
面接はとおったはずだ 終わったはずさ
内定者を見れば 心がひえる
就活は あきたのさ
募集があれば 期待をかける
そっとしておいてくれ
内定に ああ つながるコネぐらい


地獄を見れば 心がかわく
たたかいは あきたのさ
さだめとあれば 心をきめる
そっとしておいてくれ
「やりがい」に ああ つながるブラックぐらい


******************************

******************************
<氷のララバイ>


肩を落とした 背広姿が続く
何処までも果てしなく続く
返されちまった 履歴書が降り注ぐ
容赦なく俺達に注ぐ


肩を焦らせ ただれた動機を
ひたすら書き綴る


散り逝く友に未練など
無いさ 俺達は 就活生
遠く弾ける爆死フラグ
それが俺達のララバイ
噴き飛ばせ この「仲間」を


時を恨んで 沈む景気に叫ぶ
止めどなく冷えるこの氷河
内定通知など おとずれるはずも無いさ
既卒が新卒をあざ笑う


指を引きつり 白い履歴書に
むなしく嘘刻む


落ちた企業に未練など
無いさ 俺達は 就活生
いずれ始まる内定切り
それが俺達のララバイ
書き綴れ ただ書類を


リクナビ越しに 見えぬその未来
それでもまた締め切りは来る Oh Yeah
エントリ出せばまた すぐに不採用通知
すべて過去に消える Oh Yeah


散り逝く友に未練など
無いさ 俺達は 就活生
遠く弾けた景気バブル
それが俺達のララバイ
噴き飛ばせ この自分を


******************************


D

D

D

D

D


炎のさだめ
炎のさだめ
posted with amazlet at 10.11.23
TETSU
キングレコード (1998-08-21)
売り上げランキング: 7193


鉄のララバイ
鉄のララバイ
posted with amazlet at 10.11.23
柳ジョージ
Lantis(K)(M) (2008-08-27)
売り上げランキング: 42790



装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXI
バンダイビジュアル (2010-02-23)
売り上げランキング: 18791


装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXII
バンダイビジュアル (2010-05-28)
売り上げランキング: 7372


装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXIII
バンダイビジュアル (2010-08-27)
売り上げランキング: 15323