はてなダイアリーでレイアウトが崩れ落ちる4つのパターン


またデザインが崩れたんだけど


何が原因かがサッパリ分からん・・・・・・


と、
ようやく原因が分かって対処できたのでまとメモ。

その1:はてな引用記法の受け忘れ → >><<

特に、閉じる側の「<<」を忘れやすい。
うっかり消してしまうパターンもあるし、さらにわかりにくいパターンとして<<の後に全角or半角スペースが含まれていると、そのはてな記法が無視されてしまうというものもあるから要注意。

その2:HTMLタグの受け忘れ → </***>

</p>でも、</br>でも、</b>でも、</div>でも、どれでも同じ事だけれど、とにかくこれが抜けていると、ドドっと一気に型くずれするのでご注意あれ。

その3:アフィリエイトコードの「うっかり改行」

各種様々なコードが発行されるアフィリエイトコード。
普段なら、それをコピペするだけで何も問題はないのだが、ついてが滑って改行が入ってしまったり、バックスペースで消してしまってたりするとさあ大変。
ある意味これが一番わかりにくい。
なんせ、変な改行が入っていても正常に表示されてしまってしまう場合があるから。あるから。
今回のトラブルはこれでした。

その4:はてなの仕様で、スクリプト拒否 → ぐちゃぐちゃに

無料ユーザーにはGoogleアドセンスを本文中には貼らせないぞ!(はぁと)
という、はてなのあつい思いの現れ。


人気ブログランキングへ