悠々自適な老後生活を送る老人がなにもかも失った被災地に「ガンバロウ」をプレゼント

小惑星:「GANBAROU」と命名 発見のアマ天文家 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20110703k0000e040013000c.html


 関さんは「星は永久に力強く輝く。命名した星が被災者らの希望の星になってほしい」と力を込めた。

asahi.com朝日新聞社):「がんばれ」ほどほどに 日本うつ病学会提言 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0702/OSK201107020070.html


 提言は、「がんばれ」、「強く」、「絶対」といった励ましが、被災者には時につらく、「これ以上どうがんばればいいのか」と感じることもあると知ってほしい、とした。被災者にも、悲しいことや困ったことを相談するのをためらわないよう呼びかけた。
 学会によると、心の傷の多くは時間の経過とともに軽くなるが、2割くらいが悪化したり、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったりする。震災から約4カ月たつこの時期、繰り返し励まされたり、過激な報道があったりすると、当時を思い出して重症化する恐れがあるという。