ワタミ・日本的なるもの。そして、自由主義社会という名のサイレントテロ。

ワタミ前会長・わたなべ美樹の名言bot/@watamism より


この国は中途半端な社会主義なんです。だから中途半端な人間が生まれてくる。我々は自由主義を選んだんだから、自由主義社会にすべきで、それはイコール競争社会なんだから下流にいれば飯を食えなくなって野垂れ死にするしかない。

まさに「自分だけは死なない」と確信している人間の吐く言葉としてふさわしい。


中途半端な社会が中途半端な人間を生み出す、とはどういう意味なのか。


社会主義」から「自由主義」へと社会が変わったら、他人を踏みにじり絞め殺す理由にしていいのか。


これらの論理の飛躍も、「内心の自由」によって保証され、この度の参議院選挙で「民意」と「確定」された。


ワタミのような企業は必ず滅びる可能性は低い。


が、しかし、自称中立無宗教B層が「目減り」していくことによって、ワタミのような企業がよって立つ基盤は掘り崩されていくだろう。


自由主義社会によって。


日本をダメにしたB層の研究
適菜 収
講談社
売り上げランキング: 8,500


日本を救うC層の研究
日本を救うC層の研究
posted with amazlet at 13.08.04
適菜 収
講談社
売り上げランキング: 7,752