2006-03-30から1日間の記事一覧

450000

「愛国心」主義とは、セカイの中心で「愛をください」と叫ぶDVである。

正確には、「ください」というお願いではなく「よこせ」という命令であるところが余計にタチが悪い。

ヘイトトレーニングとしてのいじめ

引用の引用 白田: 誰かが傷を負ったとき、そこへ集中攻撃をして犠牲にしてしまうというトレーニングは、みんな小学校・中学校・高校で経験してきているからね。 アンカテ(Uncategorizable Blog) - mixiが2ちゃんねるを駆逐できない理由 「経験」とはつまり…

ネット上のコミュニケーションに、礼儀と人間関係は発生するか?

この部分と、 なぜ礼儀(口調)を重視するのか? それは、初対面の相手とコミュニケーションを継続しても徒労に終わらないか?というのを判断する材料として、礼儀は使いやすいからだ。礼儀というプロトコルを守る人は、このあと、誠実に対話をしてくれる可能…

はてなのサービスに自分のアイデンティティを託すのもやりようよ

はてなのサービスに自分のアイデンティティを託すのはやめようよ 過剰な思い入れであっても、そこで攻撃対象となるのはホストとしてのはてなであるのに、kanoseさんは、何を矢面に立とうとするのか。 経験知の配分というのが動機なのかしらん? むしろ、何ら…

カノッセの以下略

ARTIFACT@ハテナ系 - トニオさんへこのkanoseさんのもののいいようは、シロクマさんに似ている。 なんというか、精神分析的な厳格さというか、病理化を容易に許さない姿勢が通底しているように感じる。