【2005年7月】

[ネタ]ココログに一言物申す
初期設定でフォントの大きさをいじれないブログは嫌いですよ宣言。
宮崎吐夢の「ペリー来航」でお送りしますた。オゥ開国してくだサイ〜。

それに比べて、はてなユーザーになると、
いいよ〜モテるよ〜モテちゃうよ〜モテモテ、だYO〜?
それに、カイテキな欧米的ブログがエンジョイできちゃう。デキチャウ。


[試考]非モテはしばらくそれでいい?〜恋愛が滅ぼす社会〜
この前後にブログ界の一部で沸騰した非モテ論議にからんで考えてみた記事。
結局のところ、いかな悩める処女・童貞であろうと、「自分のペース」での恋愛感覚の成就が必要なのだということであり、それはすなわち……


[メモ]買ってきた金魚がいきなり全滅したという話
緑青は人間には無害だけれども、やっぱり金魚とか淡水魚にとってはどうそのものが毒だったということがわかりました。
ごめんなさい。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏


[試考]テロは「犯罪」であって、「戦争」ではない。
世の中に流布する「テロ=戦争」概念へのカウンター。
各個撃破を重ねるだけでは、何の解決にもならないということ。


[試考]誰がためのアカデミズム
アカデミズム遥かなり。
すでに過ぎ去りし日々に抱いた憧憬と焦燥感を核にした、「孤軍奮闘」するエリートの振るまいへの違和感の表明。
何もかもが「から回り」している。そんな気がする。


[試考]サブカルチャー化する仏教
提出用に書いた作文をもったいないのでブログにアップしてみたテスト。
のべ3年間、実に1万時間超の労力をかけたバックボーンを基にした軽いエッセイ。
圏外からのひとこと」さんからリンクをいただく。
ああ、あとこれにリンク張って反論くれた記事に反論書かないとな。忘れてた。
→異論+反論=常識論、ってとこだけど。


[ネタ]デスノートは挿絵の多いライトノベルである
デスノート読み続け始めました宣言。こう考えると、まあ読めなくはないわな、というお話。
2chマンガ板にリンク貼られてたっぽいけどよくわかんない。


[試考]扇動者としての文化人
「カリスマ扇動者」考、第二段。
「文化人」という存在ほど始末に終えないものはない、というお話。

老人自らが「物質的豊かさ」を享受しながら、若者には「精神的な豊かさ」を押し付けるというこの素晴らしさ!!
文化的、あまりにも文化的!!


[時事]日本の未来はDQNDQNDQN♪
政府税調でのトンデモ発言に触発された、「すばらしい」日本の未来予想図。
結局のところ、女性には労働力としてよりも、出産育児マシーンとしての機能だけが求められていることが伺えますが。
が、

子供を産むためには仕事を辞めざるを得ず、一方でもう一度仕事をしようと子供を保育園に預けようとすると、仕事をしていないからという理由で門前払い。
すげーすげー。なにこの絵に描いたような本末転倒。orz


[メモ]ふと横を見るとおとなしげな中学生くらいの女の子がなにやら熱心に(以下ry
 説・明・省・略!


[メモ]「さぁ俺を殺せ。日本。」のプロトタイプ
例の「時代を映す名コピペ」である「さぁ俺を殺せ。日本。」には、プロトタイプがあった。


[ネタ]戦後の日本とドイツの違い
やっぱり、ドイツは「味方」です。


[試考]「少子化問題は男の責任」?はいはいワロスワロス
思わずあごが外れて顎関節症が再発しそうな勢いであきれ果てた、天下のビジネスエリート様の馬鹿丸出しの寝言ポエム批判。
寝言は寝てるときだけにしろ。
MBA過程で習わんかったか?


[試考]X歳になるまでにやってきたYの事柄
雑誌に殴られ、あおられる前に、張っておきましょ予防線。


[試考]誰が人を「負け組」へ扇動するのか。
「カリスマ扇動者」考、第三弾。
ビジネスエリートも、文化人も、その口をつぐめというのだ!今すぐに!!


[時事]21世紀の公害 ――「美しい日本」の「伝統」――
21世紀によみがえる、「活力あふれるすばらしい日本、美しい日本」の亡霊。


[メモ]だめだこいつ…はやくなんとかしないと
これが、デスノートのライトの台詞からの引用であることを気づいてもらわないと、私はタダのすげー偉そうな馬鹿に見えます。
アカデミックな反論を仕掛ける余力がないのがそもそものこのエントリの至らなさの原因。