中華料理店のヒミツ

はてな 知らないほうがいいことを教えてください。3. 回答者

私が高校時代にバイトしていた飲食店では、お子様ランチのパセリがきれいな形で戻ってきた場合、洗って使いまわししていました。


私が学部時代バイトしていた中華料理店兼焼肉屋でも、料理や肉につけあわされたパセリが、合成洗剤で洗って再利用されていました
その様子はというと、皿が洗い場に引かれてきたら、そこにのっているパセリをもろとも洗剤まみれのシンクに浸し、さっと泡を落として乾かす、というもの。
バイト当初に、私がパセリをこまめに捨てていると「怒られました」
洗剤の浸透圧でしおれたパセリもシャキッとするとかしないとか。


みなさん、京都にお越しの際は、裁判所付近の中華料理店には入られないほうがよろしいかもしれません。*1

*1:やっぱ、「今からでも遅くないので保健所に通報し」た方がいいのかなあ?でもウチだけ差別だとかで居直りそう…